ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

新しい命

2008年05月16日 | エビ


今日も元気なヤマトエビ。
最近よく前に出てくるようになりました。




グッピーの餌や赤虫をあげると、前の方にわらわらと出てきます。
全部で11匹いるらしいんですが、だいたい9匹までは数えることができます。
大き目のエビさんたちがこうして前の方にわらわらいるのは、ちょっとグロイ・・・。




レッドチェリーシュリンプも元気です。
いつも2、3匹しか見かけないレッドチェリーシュリンプ。
全部で5匹いるはずなんですが、ヤマトと同じく、2匹は影に隠れているんでしょうか。




体長は3cmくらい。
ヤマトエビよりはかなり小さいです。
体色の赤がとってもきれいです。

そういえば、このレッドチェリーシュリンプ。
家に来たとき、5匹のうち2匹が抱卵(?)していたんです。
最近ママエビが見えないなぁと思っていたら、久々の主人の「あああーーーっ!!」という声。
なんだ?何を発見したんだ?と見に行ったら、レッドチェリーシュリンプが赤ちゃんを産んでいたようです。
ちっこいエビが水草の上にいる。
これはすぐに写真を撮らねば!と、撮ったのが下の写真。




どこに稚エビがいるか分かりますか?
ちょうど真ん中にいるんですよ。^^

では、拡大。




ほらっ。

・・・・・・・・・。

いいカメラほしいな・・・。

色はまだ出てないみたいです。
レッドチェリーシュリンプというよりは、ヤマトエビって感じですね。
体長は5mmくらい。
こんなに小さくてもしっかり形はエビです。

他にもいないか探してみたら、




いたっ!
これは結構近いぞ!

拡大~。




エビだっ!
かわいいなぁ~。^^
触覚が立派です。
一体何匹生まれたんだろう。




前の方にも勇気ある1匹がいました。
真ん中にエビっぽいのが見えますか?




この子は赤いですね~。
間違いなくレッドチェリーシュリンプの子だ。
レッドチェリーシュリンプは繁殖が簡単だとは聞いていたけど、こんなにすぐに大きくなるとは思いませんでした。




レッドチェリーシュリンプ天国になりそうだよ、ヤマトエビくん。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽち)
2008-05-16 19:15:37
 ええー!
 羨ましい!

 赤ちゃん誕生、おめでとうです^o^/

 うちのミナミちゃんもあと一息って感じに見えるのですが、稚えび、可愛いだろうなぁw

 ヤマトくんは増えるに増えれないですもんね 笑
 がんばれwヤマトくんw
返信する
Unknown (クロン)
2008-05-16 22:05:46
こんばんは♪
たくさんいるんですね、エビちゃんたち。

実はうちにもいるんですよ、二世が。
ミナミヌマエビ?だったかな・・・
親が全滅したあと、知らないうちに生まれてました。
ちっこいエビもかわいいですね、探すの大変ですけど。
返信する
Unknown (銀色金魚)
2008-05-17 01:48:44
こんばんは~^^
おお!稚えびちゃん誕生おめでとう~!
しかしレッドチェリーも赤くてかわいいですね~^^

増えますよ~ワラワラ!1回生まれると次々抱卵します。
我家は金魚水槽なので生態系で爆繁殖は無理なんですがw
返信する
ぽちさんへ (モカパン)
2008-05-17 22:46:12
魚もエビも赤ちゃんはみんなかわいいですね。^^
ぽちさんとこのミナミちゃんも知らないうちに産んでいるかも。
うちのレッドチェリーシュリンプは前の方に出てくるまでかなり時間がかかりましたよ。
水草の中でひっそりと生きていたんでしょうね。
ぽちさんとこのミナミちゃんも知らないうちに産んでいるかも・・・。
返信する
クロンさんへ (モカパン)
2008-05-17 22:49:03
クロンさんのところにもエビがいるんですか?
金魚水槽?・・・金魚が食べちゃわないかな。
うちの金魚水槽に入れれば、間違いなく金魚のカルシウムになっっちゃうな。^^;
ちっこいエビ、探すの大変です。
でも日に日に大きくなっているんですよね。
すぐお母さんと同じくらいになっちゃいそう。
返信する
銀色金魚さんへ (モカパン)
2008-05-17 22:52:33
次々と抱卵?!
やばい・・めっちゃ増えそうだ。(汗)
今はそんなにいないからいいけど、真っ赤なエビさんがわらわらいるってどうなんだろ?
増えすぎたところで桜海老・・・なんちゃって。

レッドチェリーシュリンプもかわいいですよ。
どうですか?金魚水槽に、って食べられちゃいますね。^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。