ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

産卵の瞬間

2008年05月15日 | 金魚
私はいつも朝起きるのが遅いので、金魚が産卵するところを一度も見たことがなかったんですが、たまたま用事があって朝早く起きたときに、金魚が産卵するところを見ることができました。




産卵中の金魚たちです。

何がどうなっているのかよく分かりませんが、「すごく忙しそう」ってことだけは伝わってきますよね。
激しく動いて産卵するので、写真に収めたくても、うまくできないんです。
これは、金魚ちゃんたちがミクロソリウムに卵を産みつけている・・・と言うよりは、卵をぶちまけているところです。

サケの産卵をテレビで見たことがあるでしょうか。
メスのサケが卵をばばっとぶちまけて、そこへオスのサケが精子をこれまたぶちまける。
それとよく似ているなと思いました。




面白いことに、ちゃんと種類同士でペアを組んでいます。
コメットのヤスとミニョ。(左)
オランダ獅子頭のオラオラとチオラ。(右)




雄のミニョ(左)は雌のヤス(右)を一生懸命追いかけます。
さすがコメットです、和金型です。
2匹で水槽中を弾丸のように泳ぎまくります。




いつも他の金魚を追い回すヤスが大人しいミニョに追いかけれらるとは。
これが逆だったらミニョは死んでいるかも。




オスはこうしてメスのお腹辺りを口で刺激しながら卵を産ませます。

頑張れ、ミニョ!




こちら、オランダ獅子頭組もチオラ(オス)がオラオラ(メス)のお腹を刺激しています。
チオラはオラオラの半分くらいしかありませんが、男の子なので、大きなオラオラを追いかなければなりません。
これも逆だったらチオラが死んでいたかも。




チオラ「待って!オラオラ~!卵を産んでくだちゃい!」

頑張れチオラ!




4匹がもみくちゃになって卵を産んでいます。
白い小さな点が卵です。(気泡も混じっています)
これなら受精しそうですね。




お疲れ様でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽち)
2008-05-16 19:17:32
 最後のチオラちゃん、とりゃっと体当たりかまして可愛いですw

 ダブルで産卵ですか!
 それはそれは水換えが大変そうだ・・・。

 頑張ってくださいねw

 でも種別でカップルになるなんて、不思議ですね!
 でも確実にオランダの子が出るってことですよねw
 来期が楽しみですw
返信する
ぽちさんへ (モカパン)
2008-05-17 22:57:58
最後の写真のチオラ、私も大好きなんです。(←親バカ)
隣のオラオラもかなりすごい顔してますが。^^;

うちはいつもW出産しているみたいです。
種類ごとにカップルにはなっているけど、何かごちゃごちゃ産み付けているので、純オランダ、純コメットではない可能性大・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。