ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

隠れるの大好きネオンテトラ(動画)

2011年04月11日 | - ネオンテトラ


地味な水草水槽に彩りを加えたくて買ってきたネオンテトラ。

でも、我が家のネオンテトラは









隠れるのが大好きです・・・。









そのシェルターはコリドラスという下層のお魚さんの家なのに・・・
って、コリドラスの方が上にいてどうするんですか。^^;









隣のコリシェルターにもネオンの光り。

それだけではなく、こちらの









アルビノちゃんのお休み処にもネオンの群れ。
今日はそんな他人の家に入り込んでまったりしているネオンテトラたちの動画を撮ってみました。

では、どうじょ!!










ネオンテトラってこういう魚なんですか・・・?^^;









アルビノちゃんがいないか確認して









一匹、また一匹と入り込み









占領完了。
アルビノちゃんがいるときに入ると、アルビノちゃんが怒って攻撃してくることがあるんです。^^;









上層を優雅に泳いでくれると思っていたのに、餌の時間以外は下層にいることが多い我が家のネオンテトラたち。
そのうち着床して休みそうですね。(笑)








応援ありがとうございます♪



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逆転?^O^; (Kazu-papa)
2011-04-11 18:58:53
テトラが隠れ家に入ってるのって..初めて見たしぃ~(爆^◇^爆)

テトラちゃん達は..自分をコリだと・・・
コリちゃん達は..自分をテトラだと・・・

てな感じで!..勘違いしてたりしてねぇ~!?(笑)^▽^;
返信する
Unknown (ひろ)
2011-04-11 22:11:33
ホントに隠れてる~!
ウチにいた時は隠れるトコ、見たことなかったですよ~
お家を持ってるコリやアルビノちゃんが羨ましくなったのかな?
返信する
こんにちは♪ (あやゃ)
2011-04-12 13:18:35
コメ返ありがとうございます〓

ネオンテトラ、綺麗ですよね いつもペットショップに行く度に立ち止まって見入ってしまいます。私はまだ熱帯魚は飼った事がないんですがいつかネオンテトラやグッピーにも挑戦してみたいです

歌舞伎ちゃん、過去の日記を読んでいるうちに私の中でのアイドルになっていました。モカパンさんの飼われているお魚さんは本当に皆、美男美女さんですよね
先日の歌舞伎ちゃんが天に召された記事を読んで感情移入してしまい自分の事のように悲しくて涙してしまいました… 奇跡が一度でも起こると何度でも奇跡を信じてしまいますよね…

昨日から我が家の青文魚が松かさにかかったようでお腹と体表が少し逆立っており右目も飛び出しています 幸いな事にココア餌が大好きでよく食べ、食欲もあるのでグリーンFゴールドリキッドを染み込ませた薬餌を与えたらそれも食べてくれてココア色の糞をしてくれました。今は他の丸物ちゃん達と一緒に水槽でグリーンFゴールド+食塩で薬浴させています。
ただやはり不調なのかお腹を底に付けて沈んでいる事が多いような気がします。。 私が心配そうに見てる事に気づくと元気を装って泳ぐのですが普段に比べて泳ぎ方に活力がありません…
過去にも、看病したにもかかわらず松かさで二匹★にさせた苦い経験があるので正直、自分の治療に自信がもてません。。
ゆうべ、同じ水槽のオランダ獅子頭に繁殖期の影響か執拗に追われていてかなり疲れたようだったので病状が悪化してしまったのかもしれませんね… とりあえず出来る限りの看病をしようと思います
返信する
おひさしぶりです (sara)
2011-04-13 14:50:43
ちょっとパソコンから遠ざかっている間に歌舞伎ちゃんが・・・!
黒斑病って聞いたことがなくて、でも歌舞伎ちゃんだったらまた元気になってくれるって、そう思ってました。
あのぷっくりしたかわいいほっぺがもう見られないと思うと残念でなりません。
でも・・・そのうちまた、ランチュウ飼育にチャレンジして下さいね。

ネオンテトラは、隠れるってイメージないですよね!
たまたま入ってみたら落ち着いちゃったのかな?
でも隠れてるつもりでも、光ってるからよく見えてるよ~(笑)
返信する
初めまして。 (sano)
2011-04-13 20:46:12
モカパンさん、初めまして。
長い間ブログを拝見(殆ど携帯で^^;)していたのですが、今日は勇気を出してコメントします!

うちにもネオンがいるのですが、モカパンさんのところと同じです!
中層~下層で泳ぐか、下層でお気に入りの場所を作ってそこから動かないか。
浮上するのは餌の時と、餌の後で浮いている時だけです(笑)
普段はびっくりするくらい動きません~。ダルマさんが転んだ状態です。(鬼がふり返った時の)

私は水槽の問題でなかなか金魚を飼えないので、代わりにモカパンさんのブログを拝見して癒されています♪
歌舞伎ちゃんのことはとても残念ですが……どうかお気を落とさぬように願っています。
長々と失礼しましたm(_ _)m
返信する
Unknown (まめ)
2011-04-13 21:11:50

こんばんは~
マイナーなネオンテトラですが、飼い込むと発色が素敵ですね~。
ネオンの光のお蔭で、所在もわかりやすくていいかも…♪(笑)

臆病者のネオンテトラさんたち、
どうか鬼(アルビノちゃん)を怒らせないよう、
仲良く過ごして欲しいな♪

返信する
Kazu-papaさんへ (モカパン)
2011-04-14 19:33:39
ネオンテトラって、こんな感じじゃないですよね。^^;
群れでスイスイ泳いでくれると思っていたのに、泳いだのは最初の頃だけで、今はすっかりお休みモード。
何か怖いものでもあるのかな?
(ま、まさか私?!^^;)
返信する
ひろさんへ (モカパン)
2011-04-14 19:35:52
思いっきり隠れてますよね。^^;
いや、休んでいるのかな。
最初は具合が悪いのかと思ったんですが、まとまって入るところをみると、休んでいるようにしか思えません。
もっと泳いでよ~。^^;
返信する
あやゃさんへ (モカパン)
2011-04-14 19:42:57
金魚もかわいいけど、熱帯魚もかわいいですよね♪
最初は熱帯魚の無表情な顔が苦手だったんですが、慣れると、そんな無表情な顔もよかったり。(笑)
ぜひ機会があったら、熱帯魚も飼ってみてくださいね。^^

我が家の最後のランチュウであった歌舞伎ちゃんもとうとう旅立ちました。
鱗は立っていなかったけど、松かさだったんじゃないかなと思います。
うちのランチュウはほとんどが松かさで死んでしまいました。
これだけ松かさが出るってことは水質に問題があるんでしょうね・・・。
今いる金魚4匹は幸い元気にしています。
せめて、今いる子たちだけでも、長生きさせられたらいいなと思っています。

あやゃさんの青文魚ちゃんはどうですか?
元気なら、松かさ病を克服できると思います!!
先にいってしまった2匹のお友達の分も頑張れ、青文魚ちゃ~ん!!
返信する
saraさんへ (モカパン)
2011-04-14 19:49:08
お久しぶりです~^^
って、ハイ・・・歌舞伎ちゃんも死んでしまいました。
これで我が家からランチュウはいなくなってしまいました。(ToT)
一緒に4回目の夏を過ごしたかったんですが・・・
本当に残念です・・・。
でも、ランチュウは本当にかわいいですね。
飼う前は、ランチュウの魅力がわからなかったんですが、飼ってみると、なるほど、王様だな~と思いました。^^
また機会があったら、挑戦してみようかな。

ネオンテトラ、まさかこんなことになるとは思ってもみませんでした。
結局我が家の水草水槽は下層だけ賑やかになり・・・。^^;
サイアミーズを入れれば、上層へ行くかも?(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。