行政書士・社会保険労務士 大原事務所

人生も多分半ばを過ぎて始めた士業。ボチボチ、そのくせドタバタ毎日が過ぎていく。

煙草の誘惑

2018-04-15 00:11:41 | 日記・エッセイ・コラム

煙草が吸いたい

 さっき禁煙カレンダー(ネットの無料アプリ、データーを入力しておくと、禁煙期間、その間の浮いたタバコ代金、禁煙で伸びた寿命等を見られる)をのぞいたら9年と13日が過ぎていた。

 禁煙歴3年位の時、同5年ぐらいの友人と話をしていて

 「あーっ!タバコが吸いたい」

 といったら、

 「まだそんなに吸いたいか?私は半年位でぜんぜん吸いたいとは思わなくなった」

 といわれたことがあるが、私は駄目だ。何時まで経っても吸いたいと思う時がある。喫煙の欲求が時として何の前触れもなく襲ってくる。

 今日がそうだ。朝から何度となく吸いたいと思う。その度に深呼吸をしたり、何か飲んだり、食ったり、いつの間にか忘れてはいるが、またフッと吸いたくなる。もはや度し難し。

 今年はまだ無かったと思うが、昨年は何回か夢にまでみた。

 今年も今夜あたり夢の中で吸うかもしれない。まあ、それならそれでいいが、問題なのは、夢の中で吸ってもまるで欲求はおさまらないことだ。

 しまった!と思って目がさめたりする。

 もし、なにか病気になって余命宣告をされたら、死ぬまでに一回吸ってやろうと思っている。

 と考えながら時計をみたら零時を過ぎた。早く寝よう。少なくとも一日は切り抜けた。それにしても、今頃こんなに吸いたくなるとは思っても見なかった。



コメントを投稿