行政書士・社会保険労務士 大原事務所

人生も多分半ばを過ぎて始めた士業。ボチボチ、そのくせドタバタ毎日が過ぎていく。

便秘、イチジク、ヨーグルト

2018-09-17 18:16:00 | 日記・エッセイ・コラム

便秘、いちじく、ヨーグルト

少し前、暫く入院していた。

6日程入院して、退院して驚いた。世のなかすっかり秋になっていた。やはり9月。

ところで、私は枕が変わると必ず便秘する。旅行、入院等。枕が変わると眠れないというのは良く聞くが、便秘するというのはどうなんだろう?今度も入院した途端に出なくなった。

女性は多いというが、女房は便秘が酷い。悩んでいた。

「フーッ苦しい」

と言うので、

「二、三日無いの」

というと

「二、三日なんて普通か、良い位。今日でもう一週間無い」

なんて奴だと思ったが、薬は癖になると言ってヨーグルトだの牛乳だので努力していた。

 私の場合、無くても2日位だから、女房に言わせると、そんなの便秘に入らないというが、毎日が当たり前だと2日無いのはかなり苦しい。

 私も出来るだけ薬は飲みたくない。だから女房のまねをして色々試行錯誤していた。そしてついにある食品にたどり着いた。

と言うほど大げさな事でもないが、ヨーグルトだ。但し、普通のヨーグルトでは駄目。某ブランドのイチジク入りヨーグルト。これ以外は効かない。でもこれは良く効く。

退院して、早速自宅近くのスーパーで購入。すぐ一個食って、念の為寝る前に一個。翌日の朝にはすっかり楽になった。

 



コメントを投稿