経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

クラウドを使った遠隔コミュニケーション・システムの信頼性

2020-03-28 08:35:59 | 雑感
会議や授業での不具合だけど、やはり対策が必要。ココイラの信頼性だけど、しっかり考究をする必要があるの。

クラウド型遠隔システムは、コミュニケーションだけでなくIoTとも絡んでインタラクティブの機能保証が重要で、信頼性設計の理論をしっかり組立てるのって必須。

経済社会の基盤としてクラウド・システムズがさらに展開していく、ということでしょうよ。

頑張りましょう。

多元的な社会政策と経営技法

2020-03-28 06:23:20 | 雑感
先行きのことをしっかり夢想しながら、到達の方向性を明確にして、多元的な社会政策と経営技法を基盤に信頼できる社会を目指す、そんな取組って必要でしょうよ。

要は、新薬の開発、医療の向上、公衆衛生の政策と実施、さらに金融政策および経済対策、社会福祉の政策と実施、地域振興および教育への対処、その他といった多元的な社会政策が必要で、かつコレらの実現のためには経営技法を使うことに・・・。

もちろん、喫緊の目指すべき方向性は、破綻しない経済社会、ということでしょうよ。感染予防を徹底しながら、失業、企業倒産、その他の経済活動の行き詰まりを避ける、ということ。

個人的には、経済・経営の横断的な知の創造に着目していて、データとシステムズ・アプローチを融合させた技法をデザイン思考と絡めて使う、そんなことが基盤かと。

特に、医療・介護のマネジメント専門職の育成、および経営技法の開発が個人的なお役目だけど、ビジョンをしっかり持って・・・。データ経営と品質経営を基盤とした社会信頼の取組みでもあるけど・・・。

頑張りましょう。





経済・経営の技法模索と専門職育成の大切さ

2020-03-28 05:24:47 | 雑感
危機状況でも高い力量で対処できる、そんなマネジメントの専門職育成だけど、とても大切でしょうよ。

個人的には、教育だけでなく、研究もしっかり行う、ということかと。要は、データ経営と品質経営の探求を通じて社会信頼の技法開発を愚直にコツコツと続ける、そんなこと。

具体的には、医療・介護の専門職のためのマネジメント専門のことになるけど・・・。専門の専門、そんなこと。それと、企業の方々向けの活動も。さらに、地域イノベーションのこともで、中小企業さま向けの対処はしっかり・・・。

頑張りましょう。