和歌山県の旅【2】からの続きです。
-----
和歌山県の海沿いを南下して本州最南端まで行ったついでに
世界遺産であり、日本三大瀑布の1つに数えられる『那智の滝』を観に行きました。
那智の滝 世界遺産
駐車場から続く長い階段を上って20分くらいで那智の滝がある飛瀧神社に到着。
ちなみに、那智の滝はもちろん世界遺産だけど、この周辺の参道もすでに世界遺産って事らしいよ。
那智の滝 手前から
この滝自体が神社の御神体になるだけあって超立派!やっぱ滝は何だか分らないけど純粋に良いねぇ~
ちなみに、このエリアまでは無料で散策できますが、『もっと滝に近づきたい!』って人は
300円の拝観料を払って滝の間近にある観光台までに行く事が出来ます。
ここまで来たら、もちろん近くまで行きますよ。
那智の滝 聖水
拝観入り口を入ってすぐの所に竜の口から聖水が出ているので頂きます。(タダだからw)
何に効くのかは全くもって不明ですが、たぶん何らかのパワーをいただきました。
那智の滝
那智の滝の一番近くに到着。やっぱ滝っていいね!
以前、華厳の滝を見たときも思ったけど、壮大というか圧倒される威圧感があるのに
怖いとか逃げたいじゃなくて、目が離せなくなる引き付けられる魅力もあって
やっぱ、日本三大の滝に数えられるだけあって、ただただ凄い。
那智の滝 拡大
華厳の滝に行ったときはスマホしか持ってなかったけど
今回は一眼も持って行ってたからいつもより寄りで撮影してみたり。
写真センスナシすぎるのがガッカリだけど、それでも優雅で素敵だわー
日本三大瀑布のうち2本を見ることができたから
こうなると、いつかは第三の滝『袋田の滝』も見に行きたいな。
おみくじ
拝観順路の最後に『日本一の(大きな)おみくじ』があったのでやってみると、珍しく『大吉』でした。
-----
紀伊半島南部も満喫したので、あとは帰りの飛行機に乗るために関空まで北上するわけですが
和歌山から帰る前にどうしても行きたいお店があったので、お昼ごはんついでに行ってきました。
何年前か忘れたけど『秘密のケンミンSHOW』で紹介されて京一郎のように衝撃を受けてから
いつかは行ってみたいお店リストに入れたままになっていた『満幸商店』。
中二だったらちょっとテンション上がるような名前のお店w
満幸商店
ちょっとだけ分かり難い場所にあるけど、ネットの時代なので下調べしておけば問題ナシ。
ちなみに、2016年現在、テレビやSNS等で有名になったこともあって
うちらのような観光客がひっきりなしにやってくるので店の裏側の方に専用駐車場を準備したそうです。
ということで、車を駐車場に停めて入店。
そして、一応メニューを見つつも店に来る前から決めていた『しらす丼』を注文。
待つ事5分くらいで、しらす丼の登場。
名物 しらす丼(ノーマル)
この山盛りを見たくてやってきたんだよね!
ホントはダブルサイズを注文したかったんだけど、N氏に「シェアが面倒」と拒否られてしまったので
今回はノーマルサイズを個々に注文。
ダブルとかは絵の迫力が違うので、知らない人は是非ネットで検索して見てもらいたい。
食べ方はいたってシンプル。しらすご飯に特製のしょうゆダレをかけていただくというスタイル。
特製しょうゆダレには梅も入っており、さすが和歌山だなと。そして、これが美味い。
一緒に頼んだ「わさびスープ」も鯛のだしが美味しいし、ワサビでサッパリしており、しらす丼との相性は抜群。
満幸商店の両隣にも同じようなお店が出ているけれども、そちらは非常に閑散とした状況。
見た目のインパクトがある『しらす丼』を出した満幸商店のアイデア勝利だね。
しらす丼は美味しくて胃袋も満足でしたし、見た目のインパクトもあるから目も満足だし
和歌山に行ったら満幸商店でしらす丼(できればダブル以上)を注文するのをオススメ!!
-----
最初は「行った事がないから」という理由だけで行くことになった和歌山だったけど
行ってみたらいろいろと楽しめた旅行になったんじゃないかと思います。
時間の都合で今回行けなかった観光地や水曜どうでしょうロケ地がまだあるので
また、1年後とか2年後なんかに来てみたいですねー