和歌山旅行【1】の続きです。
-----
和歌山旅行2日目。
今回の旅行で僕が絶対に行きたかった場所「水曜どうでしょうのロケ地」にまずは向かいます。
水曜どうでしょうで和歌山県が出てくるのは
『サイコロ2』と『原付日本列島制覇』の2つの企画がありますが
今回の旅行はいつものロケ地巡りとは違って同行者がいるので
『サイコロ2』のロケ地だけに絞って行ってきました。
そのサイコロ2での和歌山のシーンがこちら
(サイコロ2 第2夜 和歌山港駅)
サイコロ2の最後の目的地となりラストを飾った1カットだけ和歌山が出てきます。
この和歌山で時間切れとなりサイコロ2はゴールに到着できずに失敗となりましたね。
ちなみに、この和歌山には徳島からフェリーに乗ってきていますが
このラストシーンの建物はフェリーターミナルではなくて
フェリーターミナルから連絡通路でつながった先の南海電気鉄道の『和歌山港駅』です。
(2016年現在)
建物自体はほとんど変わっていません。「旅客のりば↑」の看板が無くなったくらいでしょうか?
ただし、ロケ当時に全く無かった木が、今では思いっきり生長していました。
ロケがあったのは20年も昔の話ですからね。そりゃーこれくらい木も育つよなぁw
といった感じで、あっけなく今回のロケ地巡りは終了です。
原付日本列島制覇のロケ地もそのうち行かなきゃいけないね。
-----
次はN氏が行きたかった本州最南端に向かいました。
本州最南端は和歌山県串本町の潮岬(しおのみさき)となります。
・・・っていうか、日本最南端だったら超テンション上がるけど、本州最南端って微妙すぎねぇか?
まぁ、そんな感じで僕のテンションは高くないけど、とりあえず行ってきました『本州最南端』。
なんともテンションの上がらない「本州最南端」
本州最南端と書かれた構造物が3つもあるよ...何これ?結局どれが最南端なんだよ!
どれが正解なのか分らないからまとめてUP。とりあえずどれか正解あるでしょ?
まぁ、こんな感じで本州最南端に到着して潮岬観光タワーで証明書ももらってN氏の目的も達成です。
-----
本州最南端を見た後は『日本一』を見に行きました。
といっても、珍百景的な日本一なのでガイドブックにあまり載ってないマニア向けのスポットです。
向かった場所は「ぶつぶつ川」。
この川が何の日本一かと言えば『日本一短い川』だそうな。
短い川なんていくらでもあるだろうとツッコミたくなるけれども
正確に言えば「法に基づいて河川指定された川の中で一番短い川」ということなので
一応、根拠がしっかりとした日本一短い川ですね。
駐車場に車を止め徒歩2分くらいで到着。
「ぶつぶつ川・全景」
はっ!?これを川というのか!?地元の用水路の方が全然大きいじゃんか!!
いや、もしかしてコッチじゃない向こう側を流れている川がそうなのか????
子供が遊べるくらいの浅くて小さなところだぞ?これが川なのか??
日本一短いというから見に来たけど、川という概念から離れすぎててポルナレフ状態。
しかし、たまたま川遊びをしていた女の子とお母さんが居たので確認で聞いてみたら
やっぱりこれが「ぶつぶつ川」で正解とのこと。これが川なのかぁぁぁ!
「ぶつぶつ川 全長」
これね、リアルで見たらホント短くてビックリするよ。小学校の25mプールよりも短いんだから。
水源は湧き水で、写真みたままなので他から汚染される要素も無いのである意味、ものすごく清流。
っていうか、川の水源って初めて見たよw しかも水源から河口まで河川全域を全部見たの初めてかもw
-----
またまた、記事が長くなっちゃったので、和歌山旅行の続きは次回へ。