藻blog.

水曜どうでしょうとお買い物の依存症。

au→iPhone絵文字対応表をまるっと全部。

2010年11月22日 | 携帯の絵文字
さて、いよいよauからはAndroid IS03が出る状況になってきて
Android 2.2にも来春くらいには対応となかなか興味深い状況になってきたけど
iPhoneの方はこの間のWBSで孫さんがチョロっと6まで開発中ぽい事を言ってみたりと
こちらもなかなか興味深い小出しの情報提供をしてきたりして
5の発表間近を臭わす営業トークでiPhoneの方もジワジワ熱くなってきてるね。
とりあえずはIS03の発売後のユーザーのレビューが楽しみ。

それはそうと少し前から作ってた
auからiPhoneへ送信した時の絵文字の対応表がようやく全部終わった。
まぁ、だから何?ってレベルだしauから各社への変換表はau公式でPDF配布されているけど
公式のPDFでは、カテゴリごとにいちいち開かなきゃいけないのと
必要じゃない情報も大量に並べられてしまっているので変換後の対応絵文字が見にくかったので
自分が使う用にauからiPhoneに送信した場合の部分だけの表を作ってみたよ。
絵文字の並び順およびカテゴリ名は公式サイトの表記に準じています。

赤い×が付いているのはiPhoneに送信した場合
文字や複数の絵文字に変換されてしまうものを表しています。
変換後の文字などを知りたい場合には
『au→iPhone絵文字対応表をまるっと全部。(全文字変換表)』に全部書いてあります。

それからiPhoneからauへ送信した場合の絵文字の対応表は
『iPhone→au絵文字対応表をまるっと全部。』の方で作ってみました。

なお、こちらサイトの『iPhone→docomo絵文字対応表』がすごく見やすくて便利だったので
参考(というかほぼパクリ)にさせてもらったのは言うまでも無いです。大元の作者さんに大変感謝。

-------------------------------

【顔・表情】


【気持ち・からだ】


【生き物・星座】


【食べ物・飲み物】


【自然・季節】


【ファッション・遊び】


【乗り物・建物・地図】


【道具】


【記号】


-------------------------

以上で全絵文字となると思いますが
チェックに使ったauの機種はW65T、iPhoneは3Gとそれぞれ古い機種なので
新機種で新しい絵文字に変更になっていたりした場合には対応できてません。
あと、au公式ページでの対応表ですら実際の送信結果といくつか違うほど面倒作業なので
一応の確認はしたものの間違いがあっても許してね。

iPhone→au絵文字対応表をまるっと全部。

2010年07月04日 | 携帯の絵文字
iPhone4のホットモック?を先週いじったけど
イマイチ今回のセールスポイントが自分に響かなかったのと
次々と出てくる不具合(仕様?)報告で
今すぐiPhone4に買い替える理由が全く見当たらなかったので
価格や出てきてる不具合の問題が落ち着いた頃に機種変を再検討することにした。
もうしばらくは3Gを使う事になりそうです。

ということで、iPhone4で盛り上がる予定だった週末がヒマになり
以前、作りかけたiPhoneからau(W65T)へ送った時の絵文字対応表を
仕方なく最後まで作り直してみたりして時間をつぶして週末を過ごしましたよ。

ちなみに、こちらサイトの『iPhone→docomo絵文字対応表』がすごく見やすくて便利なので
参考にさせてもらったのは言うまでも無いです。作者さんに感謝。

あと、小技だけど、アニメーションで逆に見づらい時には
『Esc』ボタンを押すとGifアニメを止められるよ。
また、止めるタイミングを間違った時は
『F5』を押してページ更新すると動き出すのでやってみるのもいいかも。
MacやiPhone等で見てる場合は知らん。

-------------------
【追記】auからiPhoneに送信した時の対応表は『au→iPhone絵文字対応表をまるっと全部。』にあります。
-------------------





































------------------------------
以上でiPhone(3G)の絵文字全部になると思います。

ただ、この対応表はいくつか問題点があって
1)auの技術情報を見ると機種毎に絵文字が違うと書いてあったりするので
  W65T以外では異なる絵文字になる可能性があるけど、そこまでは知らんですたい。
 (後日追記:なんかどの機種でも大丈夫っぽいそうです。)
2)auはいくつかの絵文字はアニメーションしているので
  今回は雰囲気だけでも分かるようにGIFで疑似的にアニメ化させてみたけど
  自分用に作っただけなのでauの実際のアニメーションとはフレームや動きが違うものもある。
3)auからiPhoneへの送信した結果の対応表ではない事。

など、いろいろ技術不足で問題はあるけど
間違えや不具合などがあってもクレームは勘弁ですよ。
ちゃんとしたものはどこかの職人さんが今後作ってくれる事に期待してます。