藻blog.

水曜どうでしょうとお買い物の依存症。

無限ピーマン

2016年06月22日 | Weblog


簡単に作れて、めちゃくちゃウマい!(しかも安い!)
とSNSで噂の無限ピーマンを作りましたよ。

ネットの情報だとレシピが人それぞれ微妙に違うけど
何回か作っていくうちに自分好みの無限ピーマンが見つかるので
自分なりのレシピを探すのも良いかもね。

僕的にはピーマン多めでちょっと薄味の方が美味しな感じなので
ピーマン6~7個にシーチキン1缶、胡麻油と中華顆粒を小さじ1、塩コショウ適宜が
今のところベスト。

ということで、ピーマンもお安いこのシーズンなので
僕も何度か試行錯誤中だけど
マジで無限にピーマンが食べられるくらい美味し!

すき家のうなぎ 2016年

2016年06月10日 | Weblog


今年も恒例のすき家の『特うな弁当』(1,180円)をいただく。

ど安定の甘辛濃い目の下品な味付けを食べて「これこれ!」と歓喜。
ふっくらとした身ではあるが安さが隠しきれていない
このゲスなウナギの食感も相変わらずで、俺的には最高の味。

何年か前に量が少ないとクレームみたいな事を書いていたが
今年は想像以上でも想像以下でもなく想像通りのウナギが出てきて
想像通りだから最高!っていう、分る人には分る喜びの特うな弁当でしたよ。

願わくば1,000円以下になってくれると嬉しいなぁ。

石川県と富山県の観光旅行

2016年06月01日 | 旅行と水どうロケ地巡り

(金沢駅 鼓門)

今回は、石川県と富山県の水曜どうでしょうロケ地巡り旅の間に
ちょこっとロケ地と関係無いところにも足を延ばしてみましたよっていうオマケ話です。

-----


(見附島【みつけじま】・別名 軍艦島)
石川県珠洲市にある見附島。通称、軍艦島とも呼ばれている島。
ここは個人的にすごく行って見たいと子供の頃から思っていた念願の場所。

小学校入ってすぐ位だったと思うけど
父親が会社の旅行で能登半島に行った時に、お土産で能登半島の絵はがきセットを僕にくれたのだが
その中に入っていた絵ハガキの1つがこの軍艦島で
その絵はがきを見た瞬間に「カッコイイ!」ってなって一目惚れ状態。
軍艦島以外の絵はがきは全く興味も無いから忘れちゃったけど
軍艦島の写真だけはずっと見ていられて、親に「行きたい!行きたい!」と何度もねだったんだよね。
結局、親はこの場所に連れてきてくれてはくれなかったけど(そりゃ遠いもんな)
30年前からずっと見てみたいと思っていた景色をようやく見る事が出来てホント嬉しかったなぁ。

-----


(禄剛埼【ろっこうさき】灯台)

禄剛埼という地名は今回の旅行で初めて知ったレベルなんだけど
日本地図を見てて『能登半島の先っぽに行ってみてぇ』と一度は思った事がある人は多いハズ。
僕もその程度の興味を子供の頃から持ってたクチです。

ただ、それだけだったら「いつか行けたらいいなぁ」程度の話なんだけど
今から約2年前に富士山に登った時、世の中は『パワースポット』ブームの最中で
日本三大パワースポットとされていたのが『富士山』と『分杭峠(長野県)』と『聖域の岬(石川県)』の3箇所。
で、この石川県の聖域の岬と呼ばれている場所が、この能登半島の先っぽにあたる禄剛埼周辺という話で
富士山に一緒に登った人がなかなかのパワースポット好きで
「富士山登ったから他のパワースポットにも行ってみたい」と何度も聞いてた事もあって
「能登に行くなら聖域の岬に行かなきゃ」って僕の脳内にも刷り込まれちゃってたんだよね。


(禄剛埼灯台)

今じゃパワースポットブームも終わったようなものなので口に出すのも恥ずかしいけど
能登半島の先っぽには純粋に行ってみたかったので寄ってみましたよ。
灯台の周りはちょっとした公園みたいに開けていて素敵な場所でした。

-----


(ランプの宿)

日本各地にランプの宿はありますが、たぶん今一番有名なのはここのランプの宿じゃないかな?
3ヶ月や半年前から予約しておかないと希望日に泊まるのは難しいくらい人気の宿だけど
雰囲気がとても良さそうで大人の時間の使い方が出来る人には最高の場所だと思います。
まぁ、1泊5万円以上しちゃうからそういう意味でも大人の宿。俺には無理すぎる・・・

-----


(輪島朝市)

輪島といえば朝市が有名。どうでしょうのロケ地巡りも兼ねて朝市散策。日本三大朝市のうちの1つ。


(輪島朝市)

まだ旅行初日だった事もあって痛んじゃうような生ものは買えないし
荷物もそんなに増やしたくなかったので仕事として必要な買い物以外はほとんどせずに
屋台を眺めて素通りするばかり。なので写真全然撮れない。


(輪島朝市の箸の人)

ここの店で商品を買うと駐車場代が無料になるので、うちの若者用のお土産を購入。
10年位前にも学会で輪島に来た時に、同じ店で自分用の箸を購入して今でも使ってる。

チョット来る時間が早すぎたせいで観光客も微妙にまばらすぎて写真撮りづらかったのが残念。

-----


(五箇山 相倉合掌集落)

ここも、どうでしょうのロケ地巡りの記事でUPしちゃってる場所だけど
世界遺産の合掌造りはロケ地巡りとは関係なくやっぱり見てみたかった場所のひとつなんだよね。


(五箇山 相倉合掌集落)


(合掌造り)
あまり人がいないタイミングで写真撮っているから落ち着いた場所のように見えるけど
大型バスが何台も来るし、遅く来た人なんかは駐車場待ちになるほどの観光客だらけの場所で
意外とゴチャゴチャした感じの雰囲気だったりして想像とチョット違ったなぁ。


(合掌造り)

あと、色々と難しい問題もあるんだろうけど合掌造りの集落とはいっても
今風の普通の家なんかも集落内にチョコチョコと建ってたりするのは
やっぱりなんか観てても残念な気持ちになっちゃうよね。


(合掌造り)
こちらは菅沼集落という別の集落の合掌造り。
同じ合掌造りだけど集落ごとにちょっとづつ建物の特徴が違うんだってさ。

-----


(兼六園)
超有名な庭園の『兼六園』。
ここもかなり興味深い場所ではあったけど、到着してみたら今やどこの観光地に行ってもいる
中韓のなかなかにぎやかな団体さんが大行列で園内をウロウロ。
園内でも有名な撮影ポイントなんかは、ものすごいカオスな状態で近寄る事すらできない。

入って10分でイライラがピーク。で、早々に退園。二度と行かないだろうなぁ。


(兼六園の働く人)

-----

さてさて、ここからは僕がどうしても食べておきたかった金沢グルメシリーズです。
まずは、なんといっても金沢カレーですよ。


(ターバンカレー)

どうせ食べるなら老舗か元祖でしょ!って金沢行く前に調べてみたけど、ややこしくてよく分らない。
とりあえず、『インデアンカレー』か『カレーのチャンピオン』か『キッチンユキ』かと悩んだが
結局、他の観光地予定の場所との立地の都合の良さから今回は『ターバンカレー』の本店へ。



閉店時間ギリギリに飛び込んでロースカツカレーを注文。
出てきたカレーは濃厚でねっとりとしており、良い意味で洗練されてない独特な深みがあるカレー。
カツもガッツリと食べ応えがあり食感もよく実に美味し。
車で30分以内で行ける距離にあったら週一で通いたいかもしれないくらい美味かったですよ。

-----

金沢カレーに続いてはケンミンショーで前にやってて気になってた謎の料理。
「ハントンライス」とやらを食べに行く。

やはりどうせ食べるなら老舗か名店ということでこちらも検索してみると
ほぼ満場一致ってくらいの勢いで出てくる店が「グリルオーツカ」。


(グリルオーツカ)
って事で、やってきましたグリルオーツカ。
すげぇ狭くて味わいのある路地にあって、隠れた名店風な雰囲気ビンビン物語。

俺が行った時は店の外に行列は無かったけど建物の中に入ったらほぼ満席状態。
カウンターが少しだけ空いていたので座る事が出来た。(一人旅あるある)



ハントンの由来は知らないが、つまりはオムライス。
特徴的なのはオムライスの卵の皮にエビフライとフィッシュカツが半卵とじ状態で乗ってて
ケチャップだけでなくタルタルソースもかかっちゃってるところ。
ブログで何度も書いている通り僕は卵料理好きであり
その延長にあるオムライスも無条件で好きな料理なので、この見た目だけでも合格点です。

味は濃い目。中のケチャップライスもしっかりした味なのだが
さらにタルタル&ケチャップが上にかってますからね。
けっして今風ではないけど、この味の濃さがこの店の伝統の味であり守るべきものなのでしょうね。

子供の頃に親が作ってくれたオムライスのような懐かしさに心打たれる味でした。

-----

次に食べておきたかったものはソフトクリーム。
金沢は金箔が有名なんだけど、その金箔の老舗が出してるソフトクリームが凄いとSNSで噂だったので
コレは一度攻めておかないとイケナイってことで行ってみました。

ただ、僕は以前に西伊豆の土肥金山で『純金ソフト』を注文して

(西伊豆 土肥金山 純金ソフト 2013年当時)
こんな金箔の欠片が数個ちらしてある物を出されてガッカリ号泣した事があるので
正直、今回もそんなに期待をせずに注文してみたが
実際に注文して出てきたソフトクリームを見てビックリした!!


「かがやき金箔ソフトクリーム (891円)」※箔一だから891円
何このゴールデンなソフトクリームは!めっちゃゴージャス!!コレだよコレ、俺が欲しかったのは!!
土肥のソフトクリームとは格が100倍くらい違う輝きっぷりですよ。
俺の人生の中でこんなに金色な物って、子供の頃の折り紙の金色以来じゃないか!?
っていうか、これ本物のゴールドなんだよね。やっべ、テンション上がってきたわー!!
さすが金箔の街 金沢!ベリーブラボー!!

各地でご当地ソフト食べてたりするけど、こんなにネタ的に最高のソフトクリームは久しぶり。
891円は確かに高いけど、ここまで金箔なら納得するしかないよね。
視覚のインパクトが最高なので金沢に来た時は箔一のソフトクリームはSNS的にもオススメです。
(一応、念のため書いとくと、味は普通のバニラ味ですよw)

ちなみに、箔一以外の場所でも金箔ソフトを売ってたので買ってみたけど
シワシワの金箔が乗ってるだけで見た目がショボすぎなのに値段は高くて鬼ガッカリ。
金箔のソフトクリームを買う時は絶対に箔一ですよ!

-----

こちらのお店は今ではフランチャイズ展開で日本各地にあるんだけど
石川県が発祥という事で行ってみたお店『世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス』。

まぁ、店のネーミングのセンスに釣られたってところが大きいんですけどね。


(広坂本店)

ちっちゃい店構えだけど大人気のお店で、最初に行った時は店の前に大行列が出来ていたのであきらめて
翌日、開店時間に合わせるように徒歩で30分かけて食べに行ってみましたよ。


(メロンパンアイス)

メロンパンは正直好きじゃないスタンスで生きてきたけど
ここのは皮がサクサクだし、中のふわふわしたところも美味しい。
それに何と言っても間にはさまっているバニラアイスの甘さと冷たさがとっても良く合っていて
生まれて初めてメロンパンうめぇって思いましたよ。

東京にも何店舗かあるみたいだからチェックしておいて気が向いた時にふらっと行ってみようかな。

----------

こんな感じで、他にも「21世紀美術館」や「近江町市場」、「ひがし茶屋街」など
富山県や石川県(特に金沢市内)の各地を観光してきましたが
富山県・石川県は想像以上に様々な観光スポットがあり
特に金沢市内は歩いて行ける距離で色々楽しめるのですが
乗り捨て可能なレンタル自転車や巡回バスがちゃんと整備されてたりして
観光客にとって、いたれりつくせりな素晴らしい町でしたよ。

北陸新幹線も開通しましたし、金沢は一度は行ってみても良い場所だと思います。