藻blog.

水曜どうでしょうとお買い物の依存症。

YsII

2016年02月28日 | Weblog
キターッ!イース2が!iOSで!

昨年のゴールデンウィーク中にやりこんだイースの続編「イース2」のiOS版がついに登場。
アプリとしては600円というチョットだけ高い価格設定だが
待ち望んでいたファンからしてみたら全然問題ナシ。即行でダウンロード。



20年以上昔から色々なハードで何度も見たオープニングアニメ。


この画面が出ると同時に流れ出す名曲をまた聴けただけで
古参のイースファンとしては感動ですよ。

で、オープニング後も短いストーリーがあっていよいよゲーム開始。


色々なところで謎を解いたり(全て知ってるけど)


人助けしたり様々な問題を解決しながら(ルートも順番も熟知してるが)

なんやかんやありつつイースの核心へとガンガン進んでいきます。


2003年発売のWindows用イース6の特典だったイースをプレイした時以来だから
ダレスさんとは13年ぶりの再会です。

そして、いよいよ大ボスとの対決。


いつの頃からかスゲェ綺麗で派手な戦いがラストバトルとなっていますね。
僕が友達の家で初めてクリアさせてもらってた頃とは大違い。
              ↓
              ↓

これでも当時はスゲェ綺麗で大興奮していたんだよなぁ~(遠い目)

で、ラスボスも撃破し、エンディングが流れイースの世界に平穏が訪れてゲームは終了。



いやぁ、やっぱりイースは楽しいわ。
ゲームシステムが古いから新規の若いゆとり世代プレイヤーには受け入れがたいかもしれないが
イース暦20年以上の古参としては当時の雰囲気を良い感じに残しつつも
リメイクするべきところはキッチリとリメイクして
スマホ用によくぞここまでの移植をしてくれたと大感謝ですよ。

イース1&2のお徳版(840円)もあるようなので
昔イースをプレイしててまだiOS版を持ってない中高年は是非やってみてくださいな。

全力バタンキュー

2016年02月14日 | Weblog


もうね、アニメの方は第2クールに入ってから超上級者向けの内容の回とか増えてきて
うわー・・・・って引いちゃうことも多々あったりして困ったものだが
第2クールからのオープニングテーマ「全力バタンキュー」が耳慣れてきた事もあって
最初「『はなまるぴっぴ』の方が良かったなぁ」って思ってたのが
いつの間にやら1日に2回は必ず聞いちゃうほどにドハマり中になってしまった。
10日にはシングルが発売されたこともあり、フルバージョンもやっと聞けたりして
ますます聞きまくってますよ!
ロケ地巡り好きとしてはMVのロケ地の埼玉の忍城にでも行っちゃいそうな勢いですよ。

とはいえ、やはり第1クールOPの「はなまるぴっぴはよいこだけ」も
なかなか中毒性が高い曲で、いまだに聴きたくなる始末。
なので、「全力バタンキュー」を聴きまくってチョット聞き疲れたら
耳なおしに「はなまるぴっぴはよい子だけ」を聴いてっていう繰り返ししてます。

A応Pの公式でYoutubeにUPされてる
「はなまるぴっぴはよいこだけ」のミュージックビデオ(ダンス編)は結構見ちゃうね!



昭和キャバレー電車 (銚子電鉄)

2016年02月01日 | Weblog
久しぶりに夕方からヒマな時間が出来たので
前から見たいと思っていた銚子電鉄のイルミネーション電車を見にやっと行ってきました。

今回は昼間のうちに1日乗車券を買っておいたので(外川駅は夕方無人になる為)
外川駅でイルミネーション電車の到着を待って
イルミネーション電車が入線したら折り返しの待ち時間に電車を撮影して
そのままイルミネーション電車に乗車して銚子まで往復してくる作戦です。



イルミネーション電車が外川駅に入ってくるのは17時27分なので
少し早めに外川駅に行き、カメラの設定などを確認しながらホームでしばらく待っていると
遠くからガタゴトと電車の音が響いてきました。
音が近づいてくるにつれて「いよいよだな。」と僕の中のテンションも上がって来ます。

電車が来るほうに目を向けていると
外川駅に一番近い踏切が鳴り始めたのと同時に
線路の先の方からボンヤリと光る電車が走ってくるのが見えてきました。



キキィーっと大きな音を立てて目の前に停車したイルミネーション電車。
最初っから期待を裏切らない『しょぼさ』と、にじみ出る『貧乏臭さ』なのに何故か魅力的!!
この味はなかなか出せないよ!さすがは銚子電鉄!最高です!


外川側(銚子駅にて)

見て!この光のラインのふにゃふにゃ具合とか普通ありえなくない?
ほかの会社だったら絶対電飾がビシッと綺麗な直線になるように試行錯誤するはずなのに
こんな、子供のお絵かきみたいな線になっちゃってても全然OKな銚子電鉄。
この辺のユルい感じとかは普通恥ずかしくて出せないよ!
JRがこのクオリティでやったら「はぁ?」って感じだけど
銚子電鉄だと「そうそう、これこれ!」って思っちゃうんだよな。


外観を一通り見たところで、いよいよネットがざわついた話題の車内へ潜入です。



うわっ、下品!!(ホメ言葉)

昭和のキャバレーとかストリップ劇場って行ったこと無いけど、たぶんこんな感じなんだろうなー
こういうワケ分からないエロダサい感じとかめっちゃ好きだわー



写真だと分からないけど、床のハートとか各種イルミネーションが
そこらじゅうでキラッキラしながらミラーボールのように動いてるのも良い感じです。


何故か赤いてるてる坊主

ヒャーヒャー言いながら写真撮りまくっているうちに電車は発車の時間になったので
シートに座って久しぶりのローカル線の短い旅に出発です。

普段とはチョット違う昭和のロマンポルノの雰囲気漂う電車のシートに深く腰掛けて
ボーっとしながら往復1時間の銚子電鉄の旅をのんびりと満喫。
こんな時間もなんかいい感じですね。

あと、途中駅から車内改札の為に乗車してきた車掌さんがかわいいと噂の女性車掌さんで
実際に見てみたら噂以上にかわいい人でした。見ることができてラッキーだったなぁ。

----------

外川駅まで帰ってきたところで次の出発までのあいだに、もう一度写真撮りまくり。



銚子駅側車両正面には筆記体でイルミネーショントレインって書いてあるね。
線がふにゃふにゃなのは変わらずw


『NYA-BOU』と『じゃーば子』? 赤いほうが読めない。。。

っていうか、こんなネコキャラは特に銚子電鉄とは何の関係も無いよね。やりたい放題だなw


駅の看板も車内のもれた光でイルミネーション

この時、外川駅まで乗ってきたお客さん僕も含め数名全員が弧廻手形のお客さんだったし
外川駅からもイルミネーション目的でお母さんが子供達を連れて乗ってきてたから
イルミネーションでの集客効果はそれなりに出ている感じだね。

そうこうしているうちに再びイルミネーション電車は外川駅を出発していき
電車を見送ったところで今回の撮影は終了です。



個人的には「いいぞ!もっとやれ」って感じなので
銚子電鉄にはこれからも(ネタ的に)もっと頑張って欲しいですねっ!