ムネコマサン

写真付日記で~す。物忘れないうちにメモして、日々の出来事、アチコチ出かけコンデジ・一眼画像をアップしてます。

湖北野鳥センターを初めて訪問

2023-11-23 08:11:23 | 野鳥

雪が積もらないうちにハクチョウを眺めようと出かけてみました
湖北野鳥センターの位置確認でWEBチェック するとオオワシ飛来情報が
どんな雰囲気かわからない 見えたらラッキーかな
 センター前の湖淵へ めちゃ遠い場所にハクチョウが見えるが 遠いなぁ
オオワシ情報が気になるもので 山本山方向へテクテク(山麓付近は駐車で
トラブったとかで徒歩で1.3kmくらい) 疲れたぁ 
カメラマンがあぜ道で待機中 暫く待つも動きなし 
カメラマンが動き出したレンズの方向を眺めるも場所がわからない
 教えてもらいやっと判明

米粒よりも小さいなぁ

接近して・・・・・といっても200mほど





オオワシの周囲を鳶が飛び交う




長浜市では「山本山のおばあちゃん」と呼ばれて親しまれているオオワシ雌です
センター前の湖淵に止まることもあるとか 暫くいたのですが見えなかった
もう少し辛抱すれば飛翔が見えたかも 大きなバズーカが要ります
初見のオオワシが何とか見えてラッキーでした
 その他画像(たいしたことないですが)編へ続きます

21日訪問 湖北野鳥センターは定休日、隣の湖北水鳥ステーションも毎月第3火曜日定休日
おなかがすいたなぁ 周囲の道の駅も同様 結局、マキノ市へ到着後、昼食でした(-_-;)

ご覧いただきありがとうございます

余談:今日は阪神タイガース日本一パレードが・・・・出かけたいところですが
   テレビで見ようかなぁ
    午前7時ころからコースとなる御堂筋付近ではいい場所を確保しようと
   頑張っている様子が放映されてました。
2023/11/23 8:43追記



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオワシ (ピカ)
2023-11-23 22:32:08
オオワシがいるのですね〜
撮ってみたいです

もっと若ければ知床の羅臼まで行けばたくさん観れるでしょうが、流石に冬の長距離はもう想像も出来ません。(^^ゞ

白鳥を観るなら夜明け前に現場に着く必要があると思います。日が昇る頃には餌場へ移動し始めます。

日没近くには戻って来ると思いますが、、、(^^ゞ
返信する
オオワシ (チャーリーブラウン)
2023-11-24 07:28:28
ピカさん おはようございます
 湖北野鳥センターは定休日で入館できず(-_-;)
カモ、白鳥も見かけたのですがめちゃ遠くでした
いつもの公園でカモを眺めるほうがまだいい感じ
次は二の足です
到着は7時30分頃になってしまいました 
片道140km高速利用しても3時間とは 
遠かった 途中休憩が多かったのかも
駐車場では松本ナンバーも見かけ驚きでした


 
返信する

コメントを投稿