ムネコマサン

写真付日記で~す。 物忘れないうちにメモしておかないと
日々の出来事 アチコチ出かけ コンデジ画像を紹介しま~す 

鶴見緑地のカモ達

2018-11-30 13:11:30 | 日記

 鶴見緑地の大池 カモ達が増えてきてますね
オナガガモ、ヒドリガモ、オオバ、カルガモ、マガモは常連になってます。
オカヨシガモが、来ているとの情報で 眺めていると遠くで4羽ほどが 確認できたかな
疲れているのか お休み中ばかり なかなか顔を見せてくれません・・・・"(-""-)"




アメリカヒドリガモが1羽

他のカモと一緒に人からの餌を当てにしてます。


少し早い時間に 公園へ行ってみると 咲くやこの花館前の庭付近で アオサギが待機中
生魚を貰っているようです。

自転車で通過しても逃げませんでした こちらが避けて通る始末でした(@_@)





パンなどが撒かれると こんな争いも・・・・ 激しいものです。




オオバンもカモに交じって パンなどを狙って上がってきます。


ダイヤモンド・プリンセス撮影に行く前の鶴見緑地 大池のカモ達の様子でした。

最後までご覧いただきいありがとうございます。

コメント (5)

薄暮の大阪港界隈

2018-11-30 06:11:30 | 日記

今朝の最低気温 8.4℃ 29日は 10.1℃で~す。
鶴見緑地の紅葉も 見ごろになってきてますよ~
 たぶん、イロハモミジと思います。



あれ、画面が小さいなぁ 画像アップ時の画面サイズが推奨のままだった"(-""-)"


23日 ダイヤモンド・プリンセスをお見送り・・・・(^-^)
色んな光景に出会いました。
 久しぶりに綺麗な海辺の夕焼け
渡し船桟橋へ到着すると 西の空が

渡し船の中から


市内の高層ビルが 少し赤く染まってます。


遊覧船(サンタマリア号)がダイヤモンド・プリンセスの横を通過します。


安治川を下ってくるサンタマリア号


渡し船が 大サービス 
ダイヤモンドプリンセスへ大接近 しまった 
降りないで乗ったまま折り返しが良かったなぁあ~・・・残念
次の便では 最短コースで戻った。                                   桟橋(桜島桟橋)と阪神高速道路天保山大橋
 

天保山公園からの大観覧車


コンテナふ頭 キリンとコンテナ船

夜間も積み下ろしが行われているようでした。

最後までご覧いただきありがとうございます。

コメント (2)

海遊館 イルミネーション

2018-11-29 13:11:29 | 日記

 クルーズ船をお見送り後、海遊館をゆっくり眺めると 去年とは違うなぁ~
今年は 綺麗なぁ~
広場には クラゲのイメージかな


ペンギンも








色の変化が面白かった(^-^)

マーケットプレイス前では 光のトンネルが


大阪市内 あっちこっちでイルミが始まってます。 

最後までご覧いただきありがとうございます。

コメント (2)

夜のダイヤモンド・プリンセス

2018-11-29 06:11:29 | 日記

  11月下旬の気温 寒くなったり 少し暖かい感じも 28~29日の最低気温10℃~11℃ 平年に比べ
少し高そうですね・・・・来週には最高気温20℃になる日もあるとか これから先どうなるのか 気になるところですね。

11月の入港 3回目 23日の出航をお見送りを
夜の大型船も 見ごたえがありました(^-^)
夕焼けが出るといいなぁと思いつつ 何とか間に合った
渡し船天保山桟橋手前で


対岸の桜島桟橋から


観覧車の色の変化が この色はちょっと寂しかった・・・


渡し船から



地上から


マーケットプレイス展望フロワーから 大きな音のお見送り演奏に聞き入る乗船客

演奏に応える様に大きな汽笛とともに 出港、離岸が始まります。

自走で横移動 結構早いですねぇ~ 着岸時は慎重ですが 離岸はめちゃスムース


お見送り演奏模様 15~6人で迫力ある音が響き渡ってます


後進で どんどん離れていきます・・・・海の不夜城ですね


悔みの中 Uターンも終わり 大阪湾へ入っていきます


グッドラック・・・・・次港、沖縄へ向けて


12月にも2回入港しますね どうしようかな~

最後までご覧いただきありがとうございます。

コメント (4)

御堂筋~

2018-11-28 13:11:28 | 日記

道頓堀川から御堂筋へ 銀杏の色づきは どんなものかなぁ~ 
未だ未だ 青い・・・・・・11月20日撮影

ぽつんと 周りとは違う 銀杏が   


御堂筋の東側を北へ心斎橋へ向かっていくと かわった雰囲気店舗 ブラントショップですね
BOSS


apple


NIKE                                                dunhill
  
Ermenegildo Zegna  バッグなどのブランドショップでしょうね


BURBERRY・・・・・長い歴史がありますね


PUMA


CHANEL


CHANELショーウィンドウ


TIFFANY&Co


FENDI


CHAUMET


Dior


Van Cleef & Arpels


DIESEL&LOUIS VUOTTON



御堂筋には ほかにもいろんなブランドショップがありま~す 探しながらブラブラするのもたのしいかも

最後までご覧頂きありがとうございます。

 

コメント (4)

道頓堀川~

2018-11-28 06:11:28 | 日記

なんばパークスから ぶらぶらと道頓堀へやって来ると ものすごい人出ですねぇ~
観光客で大賑わいです。
外国語(種類が増えてきてますね)も 良く飛び交ってました。
ドン・キホーテの観覧車 変わってますよね~ 
U字型にゴンドラが動いていきます
 



TUTAYAの看板はLEDでいろんなスポンサーが、次次と変わっていきます。 最近、大型のパネルが頑張ってきてますね
TUTAYA以外は ネオンサインまたはパネルです。


心斎橋筋を歩こうかと思ったんですが あまりも人が多いので、御堂筋へ出て 北を向いてぶらぶら
すると 寺院が 見えてくる。 初めて気がつき 見せていただきました。

七宝山 大福院 三津寺 本尊は十一面観世音菩薩 創建 天平16年(西暦744年)と案内されてます。
御堂筋から見える庫裏
この庫裏は 昭和8年(1933年)御堂筋の拡幅の折り、境内の約4割が接収された際に新築されて建物です
昭和20年の大空襲に直撃を免れ、周囲の類焼も免れたそうです。 


境内はコンパクトなものです。





山門と 昭和8年建設の庫裏(地上3階、地下1階、エレベータあり、全館スチーム暖房が当時からあったそうです)


大阪市内の繁華街 ちょっと じっくり見て回ると いろんなことが見えてくるものですね(^-^)

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメント (4)

有名人の手形

2018-11-27 06:11:26 | 日記

 11月20日 3か月ぶりの定期健康診断 結果良好、Dr この調子でいきましょう(^-^)
帰り路 ちょっと遠回り ミナミヘ 久しぶりのなんばパークスへ 建物の屋上部が 庭園に
なってます。

たぶん4階部分 南海電車難波駅と直結してます。

花壇では エリカが満開 筒状の花が沢山ついて 目を引きますね






上からの眺め 緑が一杯の 屋上ガーデン


イルミネーションも準備され 夜は花やな感じです。 また、出直しで~す。
 
最上階付近で見かけた手形誰だと思います。 最近亡くなられた 西城秀樹さんの手形が ありました。
ファンの方たちが 花、レコードジャケット、写真などを持ち寄り 偲んでおられました。
まえを通りがかった時には スマホで音楽を流しながら 手形、写真などを眺め 数人のご婦人が、往時を偲ぶ
かのように佇んでおられました。
 なかなか前が空かないので 肩越しに撮ってました。

綺麗な花束もたくさん置かれてます。

たぶん 持ってきたものは その都度、持ち帰って 汚さないようにされているのでは と思います。
なんばパークスができるまでは 大阪球場(南海ホークス、現ソフトバンクホークス)がありました。 
大阪球場、周辺の劇場、大阪府立体育館などにゆかりのある方々の手形、横綱のもの
も含め 楽しめました。

上階からの3階を眺めると 渓谷美を表現しているそうです。


手形は 他にもたくさんありました。
 デジブックにまとめてありますので よろしければご覧ください。
デジブック『 なんばパークス 』
http://www.digibook.net/d/2b85a557a08d1c2dffd4e36653bf1741/?m
後25日後には消滅します。


なんばパークスの後は、道頓堀へ その後、御堂筋を北上し心斎橋まで ちょっと疲れたかな(^-^)
色んな目新しいものが 飛び込んできました。 順次アップします。

最後までご覧いただきありがとうございます。

コメント (4)

咲くやこの花館 11月18日版

2018-11-26 06:11:26 | 日記

 咲くやこの花館の屋外庭園には 多くの柑橘類が ありま~す。
知らなかった。"(-""-)"
 実が付いて初めて気がつきました。 案内図にあまり詳しく書かれてません
場所は、熱帯花木室から屋外へ出て ハイビスカスワールド外側の壁沿いにありま~す。

ブンタン・・・・大きな実が出来てます。 大きいものは直径25cmくらいかな


アップすると

伊予柑・・・・ソフトボールより少し小さめでした。

温州ミカン 青島4号 野球ボールくらいの大きさです



高山植物室では
ヒマラヤの青いケシが




オオバナエンレイソウ


乾燥地植物室では 可愛いサボテンの花が 高さ2cmくらいの花です。

これも小さな花で 黄色い花1つが 5~7mmくらいです 丸いのは石でなく サボテンの実?です。
種類は リトープスSPオリーブ玉の名札がありました


メタリックカラーに引き寄せられました。
サボテンの花 クロボタン(黒牡丹)の名札が近くにありました。


ベニマツリ・・・・初見の花です 熱帯花木室で


ムクナ・ベネッティー(ヒスイカズラに形はそっくりです) 高い場所なので 
上手く撮れなかった8個の花だけではありませんが・・・(-_-;)


11月18日の咲くやこの花館の様子です。 17日18日の関西文化の日のベントと連動して
2日間は入場無料でした。


最後までご覧いただきありがとうございます。

コメント (4)

キクイタダキがチラッと見えた

2018-11-25 12:11:25 | 日記

18日のは キクイタダキがやって来た~ 高い松の木で枝渡り じっとしてくれません。
何とか 姿が撮れました。 ブレブレで~す"(-""-)"


黄色い毛も見えました





コンデジで何とかアップできましたが ピント合わせが難しかった 枝葉の中は合わせにくいですねぇ"(-""-)"

メジロもやってきました。 動きが早すぎで~す 影で~す。


 アトリです たぶん雌ですね 雄はなかなか見つかりません。


猛禽類も高い場所で 子の2~3日 鳩が 犠牲になてなってます。21日にはアオバトの毛が散乱してました。
どうも鶴見緑地のアオバトたち 猛禽から逃げるのが得意でないようです。(笑い・・・

たぶん ハイタカと思います。 拡大してます

コンデジで狙ってみました 何とか影だけで~す。

最後までご覧いただきありがとうございます。

コメント (2)

咲くやこの花館 蘭展より

2018-11-25 06:11:25 | 日記

11月17日に引きづ付き 蘭の花 と言っても 殆どがカトレアでした。
花弁を楽しんでみました。

ポーシャ                                    ミスティガール
 

これもミスティガール


コスモブルーヘブン


ちょっと変わった花で~す 


カトレアで~す こんな撮り方も面白いかな~・・・?


どうしても ロータスガーデンが気になりますね
その前に オオオニバスの花が咲いてました~


美しい とはいいがたいところもありますね(-_-;)


これもオオオニバスです 白い花はネッタイスイレンです。






咲くやこの花館で ぼちぼちポインセチアが楽しめる時期なんですが 未だ 見かけてません
今年は展示しないのかなあ~

最後までご覧いただきありがとうございます。

コメント (4)