平成30年4月30日も後 12時間でさようなら~ 令和元年5月1日 こんにちは~ですね
たまには最新の日記も書かなくちゃと思い 28日にデビューした まがも ヒナの様子で~す。
28日 午前中に山のエリア 韓国庭園から四季の池へ移動中が多くの方に目撃され カメラ スマホなどで
記録されてるとは思いますが
午後に四季の池で元気な姿が 楽しめました。
最初は7羽だったとか 私が午後に確認すると6羽になってました~ 噂によるとカラスがさらっていったとか
ほんとにカラスには 困ったものですね(-_-;)
元気な姿が 移動するとアオサギが 群れに隊形を変えてます 素早い行動です。
親ガモも離れずに 後ろからついていきます。 今度は前方に捕虫網を持った子供を見かけるUターン 親が先導して逃げていきま~す。
隠れやすい場所を求めて 親ガモが 高さ1mくらいの崖へ こうして上るのよ~ とルートを見せています。
おっと スリップ 無理とわかり 別ルートを探してます。
昇れたね 見えにくいですが 小さな羽をばたつかせながら必死で登っていきます。
昇れないヒナは ピーピーと泣き叫んで居場所を教えている感じ 上から少し 降りてきて こっちよ 早く来なさい~
残る3羽の内 1羽が すぐ近くまで
何とか 6羽がそろい スイレンの葉陰へ隠れてました。
カラスから襲われないよう 良い場所を見つけたようです。
マガモ雄が 2羽になり ヒナとメスを眺めてます・・・・・バンに気を取られているかも 大池に現れなかった バン どうやら留鳥になりそうですね
曇天の中 コンデジで 暗かった~
29日の様子 可愛いですね カルガモと間違いやすいですが マガモのヒナです。
この日も 岩登りを見せてくれました。 渓流の低いところから転落したあと 親ガモの声を頼りに よじ登るヒナの様子。
撮影順序はZ字です。
又もや 睡蓮池へ移動 を
親が見本を見せて 親ガモもスリップしてますが ヒナも後をついていきます。
上手く昇っていきます・・・・・・生き延びる手段でしょうね すごい子育てではと思います。(右下は別行動で ヒナを見守る様子です)
4月29日には5羽になった 生き延びるのが難しいところですね がんばれヒナ
最後まで ご覧いただきありがとうございます。