ムネコマサン

写真付日記で~す。 物忘れないうちにメモしておかないと
日々の出来事 アチコチ出かけ コンデジ画像を紹介しま~す 

ジョウビタキにやっと出会えた(11月13日版)

2019-11-20 08:11:20 | 日記

あちこっちうろうろちょっと疲れたなぁ カナダ オンタリオ州前で休憩していると 目の前へやって来た
逆光だ
ジョウビタキ♂


めちゃ遠い 暗い場所でジョビ子


何かやって来た これも遠い~ アカハラのようです。


風車の丘では コスモスの摘み取り体験を開催中でした。 おひとり様10株ほどの案内もありましたが・・・


こんなにたくさんどうするのかな   種を取るのかも


公園内の紅葉

アメリカ楓の黄葉
  

紅葉狩りを楽しむ人も・・・・樹の下でお弁当を広げている方も見かけたところです。


皇帝ダリア 高さ4mくらい 大きくなるものです。



コメント (1)

人気者のアカガシラサギ(11月13日版)

2019-11-19 08:11:19 | 日記

 飛来してから およそ2週間が 経つのかなぁ~ 大池淵、せせらぎのほとり 時には
四季の池、日本庭園前の池に現れ カメラマンを翻弄させてます。
  大池淵の土手の上から 
 餌を求めて 狙いを定め 突っ込み 小さなエビをゲット


つづいて またもやエビだ!


先へ先へと探して前進 カメの群れに遭遇


アカガシラサギはそのまま前進 するとカメが逃げ出した。


ちょっと見つからないのか Uターン・・・・夏鳥が診たいなぁ 来年まで居てほしなぁ~


大池淵で休憩していると アオサギが飛び周っているもので カモの餌のおこぼれを狙っている感じ

急に旋回し接近してきた(@_@)

これはチュウサギのようですね 目の下の線が 少し短いなぁ


めちゃ遠いコガモ 飛んだの追っかけ見ると翼鏡がきらりと光った


黒い鳥4羽(カワウとオオバンののどかなですね)


何を勘違いしたのか 足元へ飛んできたオナガガモ♀、撮り友さんと私の間へやって来た(@_@)

餌がもらえるもの勘違いカモ(笑い

最後まで ご覧いただきありがとうございます。

コメント (2)

ぶらぶらフォト 鶴見緑地(11月11日版)

2019-11-18 07:11:18 | 日記

 いつもの公園 ちょっと早めと 午後からのぶらぶら~
カモの渡りが観れないかと 早めにいつもの公園の大池へ カモの群れが見えた
残念、ドンドン遠ざかっていきました。


東の空 朝焼けが もう一つで~す。


カモ達はのんびりで~す


この付近 カモはまばらでした。


午後からのぶらぶら~ あっちこっちウロウロ 小鳥には会えなかった。
銀杏の樹の下でコスプレさんが楽しんでま~す。


山茶花も ちょっと恥ずかしいのか うつむき加減で~す


ベンチで休憩する 昆虫さん コンデジを数センチまで接近・・・・逃げる元気が無かった・・・お疲れの様子です

たぶん サトクダマキモドキ(誤り)⇒ヒメクダマキモドキでした・・・・こんなのが鶴見緑地に居るなんてびっくりでした。

最後までご覧いただきありがとうございます。

コメント (2)

やっとジョウビタキが見えた・・・

2019-11-17 07:11:17 | 日記

いつもの公園で~す。 小鳥を見つけるのは難しいなぁ~
撮り友さんとのあいさつは 「おらん」で始まりま~す。(笑い

めちゃ遠いジョビ君に会えたところです




高い樹木の間を小さな鳥が 何かわからない~ 何とか撮れたメジロだった。


カワセミ撮影の池が見える場所で休憩していると 蝶々が 花を求めてヒラヒラも
モンキチョウ


モンシロチョウ


ヒラヒラ2匹が飛び交うもので 連写で狙ってみると ラッキー撮れた(^-^)トリズミで~す


傷ついたツマグロヒョウモンも 11月9日の鶴見緑地あれこれで~す。


いつまでも酔っぱらっている酔芙蓉で~す。 11月になると 酔いがさめないようで白い花は見れなくなってま~す。


最後までご覧いただきありがとうございます。

コメント (2)

カワウの飛び立ち

2019-11-16 08:11:16 | 日記

 いつもの公園で~す。 小鳥が見つからないと 大池淵でカモ達を眺めてま~す。
カワウが走り出した


ホップ

ステップ

ジャンプ

この後、飛翔で~す。 100m(もっとかも)は移動しているように見えました(笑い

ぼちぼち2週間くらい住み着いてま~す このまま夏まで居てほしいアカガシラサギです。

サギが移動すると カメラマンも追いかけてま~す。一眼でやっと撮れました。

ダイサギも住み心地がいいのかよく見かけます。


オナガガモを撮って遊んでました。








最後までご覧いただきありがとうございます。

コメント (2)

今季初 ハヤブサ

2019-11-15 07:07:46 | 日記

 いつもよりちょっと早めに 公園へ向かっていると いのちの塔にカラスが一杯


咲くやこの花館前へ到着し、カメラ準備 おっ先輩がすでに到着 居場所を教えてもらい
コンデジ(60倍)で 探してみると 見えにくいなぁ 何とか影が

B700色がおかしい(-_-;) コンデジは致し方ないなぁ

向きが変わった








カラスのモビングが始まる


狩りに出かけよとしているのか? 鳴き声が煩いので 逆襲に出かけたのか?


すぐにカラスがやって来る


いのちの塔がお気に入りの様子 周りを旋回してます。

時には 急降下してカラスから 離れ 低空飛行で いのちの塔へ舞い戻ってます。


ひくい場所から タワー目がけて上昇中です。


飛翔は難しいものですね ズームするとハヤブサがフレームから消えま~す。(-_-;)
(トリ済み)

何とかフレームに入った画像でした。

最後までご覧いただきありがとうございます。



コメント (2)

鶴見領地公園 ブラブラ~フォト (11月8日版 紅葉 黄葉)

2019-11-14 08:11:14 | 日記

 11月8日 1日中快晴 雲が全く見えなかった水鳥 ちょっと小鳥を楽しんで 
紅葉・黄葉も 色々で~す。

アメリカ楓 ところによりいい色です。


モミジも 公園内で一番いい色


日本庭園では 懸崖造りの菊も・・・・・今年は配置を工夫されて 渓流脇へ置かれてました。
枝先を水の上へ出してほしいなぁ・・・・ どうもアングルがイマイチです。


ススキ


アイルランド庭園に不思議な模様が・・・・・長年見ているのにやっと気がついた・・・・なんだろうな?
手の形? 指らしき筋が5本 ふしぎだ?


最後までご覧いただきありがとうございます。

コメント (2)

鶴見領地公園 ブラブラ~フォト (11月8日版 その2)

2019-11-13 08:11:13 | 日記

 11月12日版の続きです。

大池淵でカモ達に遊んでもらっていると 今度はコサギのバトル? 2羽が 池の上を右往左往



白過ぎです。



池の端まで息 戻ってきます 着地態勢ですね


四季の池で ハクセキレがホバリングを まるで奴さんになっちゃいました。




四季の池の手摺付近で アオサギの飛翔を待っていると 手摺に止まった鳩が 少しづつすり寄ってくるもので ついバシャ


飛行機も 飛んでいるもの何でもかんでも おっ色がついているな
TOKYO2020だ!






この日は快晴 ちょっと顔がヒリヒリ感がありました( ^)o(^ )

最後までご覧いただきありがとうございます。

コメント (2)

鶴見領地公園 ブラブラ~フォト (11月8日版 その1)

2019-11-12 08:11:12 | 日記

 いつもの公園で~す。 小鳥を上手く見つけられないもので 撮りやすい 水鳥ばかり(-_-;)

コガモが・・・・人に敏感ですね オオバン、マガモは逃げないんですが 一番先に遠くへ逃げていきま~す


オオバンがスイスイ


上空にアオサギだ! 大慌てのオオバン


オナガガモが 目の前を通過・・・・およそ200mくらいの移動なので 脚が中途半端だねぇ~


カワウ・・・・夕暮れちかくに あっちこっちへ出向いていたカワウが帰ってきます。


思わぬ場所で カワセミにバッタリ これ1枚だけ・・・・・暗い木陰です


大池淵 遠い場所をカワセミが およそ100m先を飛翔 何とか影が残ってました。


色んな小鳥が観察されているので なかなかお目に掛かれません~(-_-;)

最後まで ご覧いただきありがとうございます。

コメント (2)

大阪もやっと秋色で~す

2019-11-11 08:11:11 | 日記

 と言っても 部分的ですが 少しづつ楽しんでま~す。


ちょっと変わった樹木 名前を忘れた カエデの仲間だと思うのですが 数本だけ 目立ってます。 毎年 良い色を楽しませてくれてます。


もう一本が グラデーションを


チェリーセージにクマバチが 


ホシホウジャクかも・・・・初見の蛾です。オオスカシバと思って撮ってみると違った


季節外れにビックリ 10月初旬に楽しめる花なんですが 四季の池で数輪見かけました。 撮り友さんと話していると 八重風は珍しいのでは・・・・


名前不明の花・・・・・なんでしょうね 花図鑑で調べてみても ???


お馴染みの 飛行機達で~す。 大阪空港を離陸し 鶴見緑地北側を上昇中です。 フライトレーダーでチェック およそ2500mくらい 奈良県との境付近では
3500~4000mくらいまで一気に上昇している感じでした。 お腹が白いJAL機
割りと急角度に見えることもあります。

永らく大阪空港スカイパークへ行っていないなぁ~ 公園で見れるからまっいいか・・・・

最後までご覧いただきありがとうございます。

コメント (2)