ムネコマサン

写真付日記で~す。 物忘れないうちにメモしておかないと
日々の出来事 アチコチ出かけ コンデジ画像を紹介しま~す 

鶴見緑地の 春模様

2016-04-30 08:43:30 | 日記

 4月26日 ちょっと薄曇り 春が ドンドン 過ぎていく感じ 気候も最高!です
いろんな 花が咲き競ってました。

ボタン 大きくて 迫力が有ります>



ちょっと 気の早い キショウブ


バラ園で 
絵日傘だったかなぁ 撮影時間がおそい 色が変な色に


モッコウバラ(黄色と白)
香りが少ないですね



公園内の ツツジ
地下鉄 鶴見緑地駅付近で





春は ほんとにいいですね 世の中 明るく感じられますね~(●^o^●)

 最後まで ご覧いただき ありがとうございます。

コメント

バンが座り込んでいる

2016-04-29 08:50:50 | 日記


このところ ちょっと気になる光景 バンが ハスの枯れた茎に 座り込んでいます。
抱卵かと 思いたいところですが  良く見えない 見通しが良すぎますね 別の場所に 営巣しているかも
これから ちょくちょくみてみたいなぁ~
単なる 休憩かもわかりませんが?

すくっと立ちあがり からっぽ・・・・


餌さがしかな お出かけでした

その後も 見ると 同じ場所には 居なかったぁ 営巣では無く 単なる休憩だったかも(^-^)

すぐ近くには コガモが 何とか 色が出ました。


休耕田では
ケリとハクセキレイが 散歩中


 大池の浮棚 コサギとツツジが綺麗に見えたので 撮ってみると カメが甲羅干し(たぶん 獰猛なミドリガメですね)


小鳥も居ましたが ちょっと遠い たぶん カワラヒラのようですね

4月25日撮影でした。

最後まで ご覧いただきありがとうございます。

コメント

鶴見緑地(4月23日の野鳥と花)

2016-04-28 08:00:00 | 日記

何とか 散歩ができるようになってきてます 探鳥は 難しくなってきてます。
オオルリが 現れたとかの情報で 探すのですが 思うように上を見れない
残念ながら 見やすい場所の 鳥さんばかりです。

ちょっと遠い シジュウカラ


シロハラさんでしょうね 小鳥の影を追いかけ 影が撮れました。


 大池には ヒドリガモが どうやら住み心地が良いのか北帰行を忘れたようです
6~7羽(オスとメス合わせて)が ・・・・
 

バンが 枯れたハスの茎に この2~3日 座り込んでます。 ひょっとしたら 抱卵かな しかし、見通しが良すぎますね
たまたま 休憩していたのかも


相棒カモ


花の谷の 蓮池のシャガ


おおてまり
(咲くやこの花館前で)


 八重桜が 良い色をしていたので


新緑が目にしみます
遠くが メタセコイア 手前は 楠木だと思います


 コテマリも綺麗ですね


 ボタンも満開
自然体験観察園で


カナブンが 花粉まみれ・・・・ 蜜を食べすぎでは・・・・(●^o^●)

紫蘭(シラン)


いつもながらの不思議な花ですね

最後まで ご覧いただき ありがとうございます。

コメント

いつもの公園の花

2016-04-27 08:00:00 | 日記

ちょっと 良い天気 小鳥は見つからないが 花が綺麗に咲き誇ってました。

ツツジ(たぶん平戸ツツジでしょうね)


これはキリシマツツジかな
赤い(朱色)花弁が小さいですね


花壇が八重桜の花弁で 面白い光景を 見せてくれました。


藤も咲きはじめました。
鶴見緑地 国際庭園 ニュージーランド庭園で



 公園内 水の館前の花壇が 一段と華やかで~す。


季節季節に応じて 日持ちの良い 花がアチコチの花壇を華やかにしてます。

最後まで ご覧いただき ありがとうございます。

コメント

ケリ コガモ 元気でした

2016-04-26 08:15:15 | 日記

 ちょっと 良い天気 レンコン田を通ってみると  ケリが2羽ほど キリキリ ケリケリと
鳴きながら 飛び回って 近くの配水場当たりに 営巣している感じ
配水場は 衛生管理が厳しいところなので 立ち入り厳禁 鳥達は自由なんですね

ケリ
何とか羽を広げた姿が少しだけ撮れました。


コガモ(もう少し綺麗に撮りたいですね・・・・・


アオスジアゲハ 
今シーズン初見、 なかなか花に止まりません。


アオサギの様子
時々 激しい鳴き声が カッ カッ カン カンと聞こえます。
ヒナは未だのようで~す


こんな アオサギも
採餌の瞬間 こんなに首を突っ込むなんて
池の向こう岸から 目の前へやってきて 水面を眺めていると 突然 突っ込みました。
「連写で10枚のうちの4枚」




もうすでに 飲み込んだのか それとも 失敗なのか 良く判りませんが すさまじい光景を 眼の前3mの近さで 見せてくれました。

コメント

大阪市 肥後橋界隈

2016-04-25 07:55:00 | 日記

大阪市内の北向き一方通行の幹線道路 四ツ橋筋を挟んで、高さやく200mのツインビルの南側には
堂島川にかかる肥後橋がかかってます。 交差点の南東角には 某保険会社 NHKの朝の連ドラに
登場した 生命保険会社が ユニークな外観を見せてくれてます。
 1階部分が 上よりも 小さく いつも 傾くことが無いのか 気にしながら 眺めてま~す。
 

 堂島川沿いを 淀屋橋へ向かって 歩いてみると
レトロな銀行が目につきます。




民生委員制度を創出した 林 市蔵さん の銅像と共に その功績をたたえる記念碑が あります。
民生委員の発足については 岡山県でもあったとか 内容的には 生活困窮者救済の制度を創られた
立派な 方のようですね。



浪速の商人 「淀屋」の屋敷跡には こんな石碑もありました。
当時の様子が描かれてます。



場所は 大阪市中央区 淀屋橋南詰の土佐堀通り 淀屋橋交差点から 西へ 約100mにありますよ

最後まで ご覧いただき ありがとうございます。

コメント

中之島フェステバルタワー・ウェスト

2016-04-24 08:03:00 | 日記

2012年12月に開館した 2代目フェスティバルホールが完成し その後 2013年より解体工事が 始り
2017年春の完成を目指している 中之島フェスティバルタワーウェストを見てきました。 
最上階の41階まで組み上がっており 外装工事が進んでいるようですね
下の階では 内装も進んでいるところだと思うのですが ツインの姿が綺麗でした。

イーストタワーの前から 工事中のウェストタワーを見上げると



北側から見上げると


桜橋交差点の方から見ると 高さ約200mのツインタワービル
ウェストタワーの30階~40階には ホテルができるとか、 最近のホテル不足解消になるでしょうね

遠くの細長い建物は 最近はやりのタワーマンションでしょうね 地震の時には 揺れが大きいのでは ちょっと心配ですね

4月17日撮影

ちょっと高いところから 見る とツインビルの間から アベノハルカス300mが見えます。

4月19日撮影。


 最後まで ご覧いただき ありがとうございます。


コメント

木下大サーカス 写真展が有りましたよ

2016-04-23 08:07:00 | 日記

大阪地下鉄 心斎橋駅 構内(長堀鶴見緑地線)で ホームへ降りるエスカレーター脇の
ロビーの壁に 創設時からの資料が いくつか並んでました。
小学生のころに見かけた 球形の オートバイ曲乗りの設備も 写真で 見ることができました。
その頃 サーカス小屋の前で 観た記憶がよみがえったところです。
最近では 4年ほど前に 鶴見区の公演を 観たところですが、
 会場内では 写真撮影禁止でした。
(この時、単眼の望遠レンズで観ていると カメラと間違えられ しつこく調べられました
 およそ50年前のレンズ、一眼レフレックスカメラの 前へ アダプターを付けて 使用する
 プリズムレンズ内像の代もの、若い 人には ビデオカメラに観えたのでしょうね) 
そこで この展示コーナーの画像を記録してきたので 数枚紹介します。

歴史のある素晴らしい演技団ですね、 台湾への興行もあったようです。

 



 ホワイトライオンの演技 体重300kgの猛獣ですよ




3月下旬から 花博記念公園 鶴見緑地の 西側で 6月下旬まで 公演中です。


 観に行こうかな・・・・・

最後まで ご覧いただきありがとうございます。



コメント

ヒドジョウが居ました

2016-04-22 10:35:35 | 日記

近くの区民ホールのロビーに小さな水槽が 置いてありました
良く見ると ピンク色の 小魚が 横の説明板でやっと気が付きました。
 ヒドジョウと タナゴ ヤマトヌマエビ オオシマドジョウ の4種類が 知らなかったぁ~

ヒドジョウ
水槽内の掃除屋さんです 綺麗な色をしてました。


タナゴ
ピンク色が目立ちますね 繁殖期(オス)だそうです。


大阪市内の区民ホールのロビーには このような水草が見立ちますね 自然を大切にしようとの発想ですね。

最後まで ご覧いただき ありがとうございます。

コメント

やっと コゲラをみぃーつけた(4月16日)

2016-04-21 07:54:54 | 日記

ちょっと良い天気 ブラブラといつもの公園へ スズメが目につくところですが
鳴き声で コゲラを見つけた 枝渡り中 何とか 撮れました 少し上の方なので 首が痛かった
傷口は 開かなかった・・・・ いつまでもピリピリと痛いものです(●^o^●)

コゲラ(♀)

4月16日にやっと見つけました。

メジロもやってきてました


スズメも どうやら葉っぱを食べている感じです?。


モンシロチョウが菜の花に
止まってくれない・・・・・


小麦と菜の花

麦畑


自然体験観察園の 麦畑で。

最後まで ご覧いただきありがとうございます。

コメント