ムネコマサン

写真付日記で~す。物忘れないうちにメモして、日々の出来事、アチコチ出かけコンデジ・一眼画像をアップしてます。

咲くやこの花館シリーズ 多肉植物室&高山植物室編

2024-07-16 08:07:16 | 咲くやこの花館

 多肉植物室はお馴染みさんが多かったので 大きな木を
アフリカ育ちのフニーバオバブの木 長さ15cmくらいの苞(つぼみ)が見えないかと撮ってみましたが


おおよそ5mくらいの木です 苞がはじけ始めると15分から30分の間に黄色い蕊の花が咲きます
今年も夜間開館をしてくれるかな?

ギンキンソウ(銀剣草、英名:シルバーソート)

数十年に1回だけ花を付けると朽ち果てる草です(コンデジ)2024-7-5撮影

前回に見たのは2009年7月12日(撮影)一眼です



次は2012年8月13日(撮影)

もう十数年も経つのに咲かないギンケンソウでした
原産:ハワイ州 マウイ島 英名:Haleakala silversword(ハレアカラ、シルバーソート)
ハレアカラ山の標高2100m以上に自生してました
(1971年の画像・・・・・画面中央の銀色部)


過去のギンケンソウ、ブログ記事
2012年10月4日のブログ記事一覧-ムネコマサン (goo.ne.jp)

2012-08-16  国内でシルバーソート(銀剣草:ギンケンソウ)が咲いている

メコノプシスも2~3茎だけ 寂しいなぁ


苧環の仲間で アクレイギア・クリサンタ


カナダオダマキ

もう少しあるので続きます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿