ムネコマサン

写真付日記で~す。 物忘れないうちにメモしておかないと
日々の出来事 アチコチ出かけ コンデジ画像を紹介しま~す 

ぶらぶら探鳥(2月21日版)

2019-02-28 13:02:28 | 日記

 この日は、カワセミが良い場所へ止まってくれました。
蝋梅の樹へ・・・・割と近くから撮れたんですよ~(珍しくトリなしで~す)


イカルを追いかけてま~す。 どうしても枝被りになるもので 




モミジの種だけを食べてます。 枯れ葉を上手く避けてました。器用です(^-^)

遠くの方へ 百舌鳥君がやってきてま~す。


すぐ後ろのせせらぎでは カラスが行水で~す


この後、近くの樹の上で休憩・・・・羽を干している感じです


最後まで ご覧いただきありがとうございます。

コメント (2)

咲くやこの花館だより(2月20日版)

2019-02-28 06:02:28 | 日記

2月も下旬に入り 暖かくなるかと思うと 冷え込む日が多いですねぇ~
日当たりの良い場所で ポカポカと気持ちがいいのですが 少し陽がか向くと寒いで~す。
 寒い日は、温室が良いものですよね~
1週間ぶりかなぁ~ ちょっと観てきました。
いつも、カメラの結露?いやレンズ曇りを避けるため 高山植物室から入り、温室の気温に
馴染ませてま~す。

カナダオダマキが良い色してましたよ~
キンポウゲ科 アクレギア・カナデンシス


タカサゴカラマツ(キンポウゲ科 台湾) 小さい花で シベ?が大きい花でした。


ヒマヤラの青いケシ 花弁が八重風ですね 


ナルキッスス・ロミエヴクシー(ヒガンバナ科)


やっと見つけました スノードロップ 実物を見たのは初でした。           カラエンコ・・・釣り鐘が沢山ついてま~す
  

Tabebuia hrysotricha(南米コロンビア~ブラジルが原産とか)和名の名札見つからないもので・・・・(-_-;)
「タベブイア・・・・・かな」


バウヒニア・プルプレア(別名:ムラサキモクワンジュ)


ラフレシアの花(標本)・・・・・1990年開催時から 同じ場所で展示されてます。
 説明版によると インドネシアのスマトラ島とボルネオ島の密林にのみ自生する寄生植物で、世界最大の花(直径80cm)を咲かせます。
花は開花と同時に塞り始め、4日もたつと萎れるそうです。
この標本は 花と緑の世界博覧会の際インドネシア政府の特別な協力により制作され 展示されてます。
展示室前へ人が近づくと照明が入りま~す。(この仕掛けは 1990年当時のままではと思います)


最後までご覧いただきありがとうございます。

コメント

鶴見緑地ぶらぶら探鳥(2月18日版)

2019-02-27 06:02:27 | 日記

変わった小鳥に出会うのは難しいもので~す(-_-;)
辛抱が足りないのカモ・・・・・
いつものお馴染みさんばかりで~す。 スルーしてくださ~い。(^-^)

百舌鳥君で~す。 ちらっと見えるのですが 木陰の奥の方で・・・・


小鳥が来ないもので せせらぎを眺めると カラスの行水で~す


高い場所で ヒヨドリが採餌してま~す。


シジュウカラ


ジョウビタキ♂


コゲラもやって来てくれます。


最後までご覧いただきありがとうございます。

コメント (2)

河津さくら チラホラ

2019-02-26 13:02:26 | 日記

 鶴見緑地の北広場の河津さくらが 少しづつ増えてきてました。
2月17日はつぼみ多し





2月21日 少し増えてきてます

2月23日 開花 未だチラホラですが気の早い葉っぱも見かけました。
   
河津さくらへメジロが来てほしいなぁ 開花が少ないようで 1羽も見かけませんでした。・・・・残念

シナマンサクも沢山咲いてます。(2/23)


出掛けると 咲き具合が気になり撮ってみましたが 暖かいと思うのですが 河津さくらのとっては寒いのかもわかりませんね

最後までご覧いただきありがとうございます。

コメント (2)

オオバンの脚は縞縞模様だった

2019-02-26 06:02:26 | 日記

 いつもの公園 池の淵からオオバンを眺めていると 何かに止まっている様子を撮ってみると
脚に模様が・・・・これは初見でした。


よっこいしょ 上へあがるのは大変なんだから


いつものお馴染みさん達で~す。
ジョビ君


コンデジ 光学30倍画像 百舌鳥君 どこにいるでしょうか?・・・・この場所へ カワセミも止まってくれます。
めちゃ遠いで~す(-_-;)


カワラヒラも高い場所で 周りを眺めてます。

日本庭園前で シロハラが 枝被りで~す。(-_-;)

メジロが何とか撮れました。


至近距離のツグミさん


ぼちぼちハチジョウツグミがやって来るかも 早く見つけたいなぁ~

家を出るときは晴れていても 公園へ到着すると雲が広がり 綺麗な画像が残せないことが多いで~す。(-_-;)

最後までご覧いただきありがとうございます。

コメント (2)

鶴見緑地の河津さくらが ちらっと咲いてましたよ~

2019-02-25 06:02:25 | 日記

いつもの公園 倒木の整理が まだまだ続いている中ですが 北広場の河津さくらが 
数輪咲き始めましたよ~
 曇り空の中ですが こんな感じです。
2月23日には チラホラでした つぼみも沢山ついてま~す。
暖かくなれば 一気に咲くかも・・・・




日本庭園茶室前の シナマンサク 大きい木です 高さ4~5mくらいあります


こんな葉っぱが 色が綺麗なぁ~ 何かわからなかったが 七変化の新芽ですね

早いものでは 小さな花をつけているところも見かけられるのでは・・・・これからが楽しみで~す。

キクイタダキを探しに鶴見新山付近をうろうろ、出会えない・・・・・ 
上空に 猛禽が飛翔 高い場所から獲物を探しているようで この後、離れて場所を目がけて急降下・・・・
急降下は ほんとには早いで~す。 林の陰に入り何処へ入ったかは残念ながら見えなかった(-_-;)
いのちの塔を居場所にしている「ハヤブサ」です 右の羽が欠けているのが特徴なので良く判りま~す。




2月17日の ウロウロ散歩の一コマで~す。

最後までご覧いただきありがとうございます。

コメント (2)

白鷺が4羽

2019-02-24 06:02:24 | 日記

 このところ スッキリしない日が多いですねぇ~ いつもの公園 ぼちぼち帰ろうかなぁ~
大池の上をちょっと大きいサギを4羽
2~3回大池の上空を旋回し、四季の池へ向かって飛翔を見かけました。

もっと明るい時に来てほしいなぁ~ 1羽は離れて飛翔

着地場所を探しているようです。

4羽

脚の先端が ちょっと黄色い・・・・・コサギかな?



トリミングしてみると

もう少し離れて飛んでほしいなぁ~


この後、四季の池へ着水したのでは 追いかける元気がなかった・・・・・ 2月17日の鶴見緑地 大池付近にて。
鶴見緑地以外の場所で生息しているサギがやって来た感じでした。

最後までご覧いただきありがとうございます。

コメント (2)

カワセミがちょっと近くで(2月17日版)

2019-02-23 06:02:23 | 日記

 日本庭園裏の四季の池で カワセミを見つけ2日目 ちょっと近くから後ろ姿を見せてくれました。ラッキー
16日に引き続き 居ないかなぁ~と 四季の池へ行ってみると 向かい側の 小枝で 水面を眺めてました。

向きを変えて獲物を探してます。


場所移動開始 追いかけて ピントが合わない・・・・(-_-;) かろうじて画面に入っていた



又もや小枝へ止まり 水面を眺めていると 突然飛び出した


目のまえの小枝へ止まってくれました。

木陰、周りは大きな松の木が覆いかぶさり 暗いなぁ

前へ出ようかなぁ・・・・逃げられそう・・・・辛抱

向かい側の池の淵の小枝へ逃げられた

たまにダイブするのですが タイミングが判らない・・・


 今度は少し高い場所 蠟梅の樹へ

ここでも餌が見えないようで又もや移動・・・・探しやすい岩場へ


こんな場所です トリミング無しです


何とかダイブする瞬間を撮りたいものです。 天気の良い日に出かけよう・・・・リトライはいつになるかな(^-^)

最後まで ご覧いただきありがとうございます。

コメント (2)

カワセミ君に出会った

2019-02-22 13:02:22 | 日記

いつもの散歩 うぐいすが居ないかなぁ~ 鶴見新山付近で ウロウロするも鳴き声が聞こえるが
姿は なかなか見えない 時々、見えてもすぐに飛び立ち逃げられてばかりでした。
 あきらめ 四季の池へ いつもは池に架かる橋から眺めるのですが 茶室裏から眺めてみると
やって来てました。
めちゃ遠い・・・・


ちょっと近くへ移動してくれました・・・・・あまり変わらないなぁ(-_-;)


飛び出し 更に近くの岩の上へ 着地・・・・・甘ピンで~す


さて、魚はどこだ


結局ダイブは・・・・ また、奥の方へ移動

場所的には もう少し前へ行けそうなんですが 逃げられそうで~す。

別の場所から・・・・しかし遠いなぁ35mm換算で640mmでは 難しすぎま~す。 撮れただけで ラッキーでした(^-^)

この日は ここまででした。 天気の良い日に来てほしいなぁ

いつものベンチ付近で休憩 マガモが様子がおかしい カメラを向けていると 羽ばたき開始
セーフかな

いや、アウト


どちらか分かりません・・・・連写で楽しんでみました。

コメント (2)

2月14日 鶴見緑地 大池の野鳥さん達

2019-02-22 06:02:22 | 日記

 この日は北風が強く 寒かったぁ~(-_-;)
大池の様子を見に行くと 北風をよけようと カモ達(ホシハジロとコサギが目立ってます)が移動してます。



いつも岸辺近くで 餌を持ってくる人を待っているのですが この時は 岸辺から離れてました。
突然、大きな鳴き声とともに舞い上がる光景も 上空、または近くを猛禽類が通過したのかもわかりませんね(私には姿は見えなかった・・・・)


少し東の方には 別グループが

こんなに散らばっている光景は久しぶりで~す。・・・・・・数日前より増えた感じ


キンクロハジロファミリーかな


浮き棚では ゆりかもめが ぼちぼち帰る時間なのに 餌を撒く人を待っているのかも
このグループ以外は居なかった。


いつものアオサギ達とコサギ・・・・コサギはお腹が空いていないのか 落ち着いた様子です。珍しいなぁ。


最後までご覧いただきありがとうございます。

コメント (2)