ムネコマサン

写真付日記で~す。 物忘れないうちにメモしておかないと
日々の出来事 アチコチ出かけ コンデジ画像を紹介しま~す 

アオサギとマガモ&コサギ

2017-09-30 08:51:51 | 日記

小鳥に出会えないと どうしても撮ってしまいます。
大きな野鳥さんと遊んでました。

コサギ ななめ卍 画像を傾けると 良かったかな( ^)o(^ )


アオサギ・・・・なぜか羽ばたきながらあっちこっちへ バタバタ 餌が撒かれたわけでなく
        縄張り争いかな?

マガモをびっくりして ウロウロ逃げ回ってます。








マガモも



オス同士で 彼女争いか?


この時、いつもは静観の構えのアオサギが 良く飛び回ってくれました。 珍しいことです。

最後までご覧いただきありがとうございます。

コメント (2)

シオカラトンボ♀ 

2017-09-29 07:00:00 | 日記

 虫の音を聞きながらの散歩もいいものですね いろな音を聞かせてくれます。
虫の音とセミの鳴き声(ツクツクボウシ) 28日もツクツクボウシが 時々
聞こえてきてます。 不思議な感じです

シオカラトンボ♀

ハワイ庭園で

毛虫・・・・何の幼虫かな 右側が頭で 尾っぽの方では、アンテナがゆらゆら 初見の幼虫です。


クロアゲハ

屋外で 撮れたのは 今季、初でした


アオスジアゲハ


もっと歩いて 小鳥を見つけようと うろうろ小鳥が見つからないと 蝶々が何とか 遊んでくれました。

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

コメント (2)

変わった花 ハゴロモルコウソウ

2017-09-28 07:30:00 | 日記

 いつもの公園 初見の花 五角形 名前がわからないからペンタゴンにしようかな
思ったところですが 調べてみると ハゴロモルコウソウだとわかりました。
 花には 色んなのがありますね

赤色が二にじんで 上手く表現できませんが・・・(-_-;)

鶴見緑地で彼岸花が 一番多い場所で

左右にもう少し広がってます。
一輪で 頑張ってます。


夾竹桃が 満開のようです。


咲くやこの花館前の池が変身~

変わった趣向で 楽しませてくれてます。

確か10月6日~8日の3日間 夜間開館を行うとか 18時から20時30分まで
入場は20時までとか もちろん有料ですよ、ただし、中学生以下は無料ですが
高齢者割引は ないと思いますのでお気を付けください。

つゆ草一輪


鶴見緑地 あっちこっちをウロウロすると 色んな形で楽しませてくれます ほんとによいところです。

昔々の画像 2006年その4をアップしました。 
画像が少し小さいですがよろしければ見ていただければ
幸いです。 ブログの最下段の「フォトチャンネル一覧」をクリックで ご覧いただけます。
どうぞよろしくお願いします。(*^^*)

最後まで ご覧いただきありがとうございます。

コメント (2)

コゲラ&カワセミ 鶴見緑地

2017-09-27 07:00:00 | 日記

 小鳥が撮れると 楽しいですね~(^^♪
上を向きながら あっちこっちとウロウロ何とか 見れました。

コゲラは 木を上へ上へと移動するのが速いです





赤い印が見えないので 雌では

いつものカワセミフィールド やっと出てきてくれました。 日により 時間場所がバラバラ
何処に現れるかを予想するのも楽しいものです。
9月23日のカワセミさんです。

ちょと遠い



雄ですね 

睡蓮池には 葉っぱが どっさり残っているので 小池周りの桜の木に止まってくれます。
ラッキーでした。

最後までご覧いただきありがとうございます。 

コメント (2)

ツツドリ初見初撮

2017-09-26 07:00:00 | 日記

いつもの鶴見緑地で 噂のツツドリ 
連日、カメラマンを集めてました。
やっと、少しだけ 撮ることができました。ラッキー

枝の間から かろうじて


可愛いですね 大きさは鳩くらいではと思います。

上手く撮ってね

もっといい場所で撮りたいなぁ~  この後飛び立ってしまったぁ

その後は アオサギと遊んでました。
数羽が、斜め上を眺めて 何か飛来しているのかな ? 珍しい光景です。


縄張り争いか? 餌も撒かれていないのに やんちゃなアオサギが1羽居ます。

逃げ回る アオサギ

逃げるが勝ち

9月23日のツツドリ と21日のアオサギの模様です。

最後までご覧いただきありがとうございます。

コメント (2)

彼岸花あれこれ 鶴見緑地で

2017-09-25 07:00:00 | 日記

赤い花なら 曼珠沙華
阿蘭陀屋敷に 雨が降る
濡れて泣いてる じゃがたらお春
未練な出船の あゝ鐘が鳴る
ララ鐘が鳴る

長崎物語の一番の歌詞から 赤い花だけと思っていたのですが 黄色、白色と
見かけますね 鶴見緑地内にも 咲き誇ってました。


9/18 06:42


9/18 06:42


9/18 07:13


9/18 06:45


9/18 12:36


9/18 12:34


9/19 17:09

・英語名では
 Red spider lily(レッドスパイダーリリー)
 Hurricane lily(ハリケーンリリー)
 Red magic lily(レッドマジックリリー)

・和名(異名)では ものすごい種類があるそうです
 死人花(シビトバナ)、地獄花(ジゴクバナ)、幽霊花(ユウレイバナ)、剃刀花(カミソリバナ)、
 狐花(キツネバナ)、捨子花(ステゴバナ)、葉見ず花見ず(ハミズハナミズ)など

・綺麗な葉には毒が そのものの彼岸花
 ヒガンバナは全草有毒(花、葉、茎、根に毒を持っているそうです)で、特に鱗茎(りんけい:根)に
 アルカロイド(リコリン、ガランタミンなど)を多く含む有毒植物です。
 うっかり摂取すると吐き気や下痢を起こし、ひどい場合には中枢神経の麻痺を起こして死に至ること
 もあります。

・彼岸花が田畑の畦道に植えられる訳
 ヒガンバナが水田の畦(あぜ)に多く見られるのは、田を荒らすモグラ、ネズミ、虫などの生物が、
 ヒガンバナの鱗茎の毒を嫌って避けるため、人為的に植えられたものと考えられています。
 また、墓地でもヒガンバナがよく見られるのは、虫除けや土葬後に死体が動物によって掘り荒される
 のを防ぐためともいわれます。

イーガオジャパン(eGao Japan)さんの「花言葉ー由来」より引用させていただきました。
ありがとうございます。 勉強になりました。

最後までご覧いただきありがとうございます。

コメント (2)

鶴見緑地のアオサギ達

2017-09-24 08:00:00 | 日記

小鳥が見つからないと つい アオサギ・コサギと遊んでます。( ^)o(^ )
9月13日のアオサギ
茶室前の池へ入り 必死で魚を追いかけてました。 いつもは小池で 静観の構えなのに
珍しいもので・・・


小池へ戻ってみると これが普通なんですよ


9月17日のアオサギ
オニヤンマを銜えて ウロウロ中


一度 落として 咥え直し その後、呑み込んでました。


9月13日
コサギ・・・・ 静かに 小魚を探し中

9月17日のコサギ・・・・ちょっとユーモラス


9月17日
大池へ回って眺めていると カワウの飛翔が




ちょっと重いレンズで撮ってみました。 肩が凝ってきます。

最後までご覧いただきありがとうございます。

コメント (2)

シギ、サンコウチョウ初見

2017-09-23 08:00:00 | 日記

9月17日 いつもより早く出かけたところ いつもの公園では 見かけない
クサシギに出会った。 ラッキー(@_@)

クサシギ くちばしがながいなぁ~


採餌中


採餌できたのかな?


羽ばたきを待っていたのですが ほんの少しだけだった


周りにはアオサギが数羽 一定の距離を保ちながら あっちこっちへ


サンコウチョウ

一寸暗い木陰で 若そうですね


コサメビタキ


エナガ

エナガ(コンデジ画像9月13日撮影)


ムクドリ


カワラヒラの群れが 突然飛び立った


9月17日に出会った野鳥達です。
少し早く出かけると 良いことがありました。


最後までご覧いただきありがとうございます。

コメント (2)

鶴見緑地 ぶらぶら日記(花)

2017-09-22 16:41:41 | 日記

一寸画像があふれてきたので 早めにアップします。
彼岸花が 公園内あっちこっちに 17日に見かけました。

自然体験観察園の畦道で

鶴見新山の北側では ヒオウギが 

以前から気になっていた・・・やっと咲いたのを見つけたところです
アヤメ科の花が9月に咲くなんて。


つゆ草


たぶんユリだと思うのですが 数輪が ロシア庭園内で咲いてました。
色が変わってますね


オオオニバスの花 夕方になると甘い香りが漂うのですが この時期 一寸、無かったですね・・・残念


9月17日のぶらぶら散歩の花達でした。

最後までご覧いただきありがとうございます。

コメント (2)

9月14日のぶらぶら散歩

2017-09-22 07:50:00 | 日記

いつもの公園 カワセミに逢ないかと待ってみたもの 一向に来てくれない 
アオサギが 手摺に止まったもので 一枚
そろり そろりと近づき 4~5mからです。


振り返ると マガモカップルが 


夕方、涼しいよりも 一寸、寒さも感じるようになってきました。 半袖では 無理もないところですが
夕焼が出ないかなぁ~
アレ、北の空が 赤くなってきた


ドンドン広がって


左手(西側方向)にさらに 赤くなってきた


雲が 南へ流れ 夕焼けが 出てきた






スマホ片手に 

綺麗に撮れたかな

咲くやこの花館前のベンチで 休憩
航跡にトライ

コンデジで撮ってみました。 やっと撮り方が分かったような感じ
マニュアルフォーカスで ISO80 SS15秒

もう一枚 ズームで引っ張ってみると こんな風に撮れました。

西から 東からの飛行機 ほぼ同じコースを 高さが少し変わってきますね。

今度は離陸機が頭上に 広角で 約20秒だったかな 大失敗(-_-;)
中央の白い筋が離陸機の航跡です。 

面白い画像なので 大したことないですね(*^^*)

最後までご覧いただきありがとうございます。

コメント (2)