ムネコマサン

写真付日記で~す。物忘れないうちにメモして、日々の出来事、アチコチ出かけコンデジ・一眼画像をアップしてます。

咲くやこの花館シリーズ 大きな蓮の花

2024-07-14 08:07:14 | 咲くやこの花館

毎日、暑いで~す 梅雨空の合間に 植物園へ

トランプ氏銃撃ニュースが飛び込んできました アメリカの銃社会怖いですねぇ(>_<)

順路でまずは熱帯雨林室へ
ロータスガーデンで
オオオニバスが白いつぼみから咲き始めが いい色です

                                                      16時35分撮影


16時前には 開かない状態だったのに 花びらを開き咲き始めた                        16時36分撮影

時間がたてば開くかと思い 高山植物室で待機し 10分後に見に行くと 16時44分 見た目には変化なし


さらに10分後 16時52分 変化なし・・・・・・蛍の光が流れ退館

甘い香りがしないなぁ~

開花時には甘い香りを拡散させます 咲くやこの花館前池で体験しました
今ではオオオニバスが元気がないので体験不可ですね ロータスガーデン・熱帯雨林室は17時で閉館 残念です

翌日の様子

開きかけていた花は 少しピンク色で2日目の様子でした 前日の夜のうちに開花し朝には閉じたのでは
開きかけていた葉が大きくなってます

熱帯雨林室池のパラグアイオニバスも開きかけていた

                                                          16時10分

                                                        16時16分

変化なし あきらめ経過観察中断                                        16時33分

翌日


色が2日目の様子に これも前日の夜に咲いたかも  この後は観察無し 根気がないなぁ(-_-;)

熱帯睡蓮 ギガンディア


2024年9月23日まで開催される食虫植物展の装飾
緑色はハエトリグサのでっかい模型です
NHK大阪が取材し2024/7/10夕方1~2分放送されてました

食虫植物、今年は変わった種類が見れるかな 暑い日に避暑で駆け込んだ時に楽しもうかなぁ~(^^;)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い時に (ピカ)
2024-07-15 00:17:20
暑い時の熱帯雨林館へ
実感が伴いますね〜

展示が清潔感にあふれ綺麗なのでそうでもないか、、、(^^ゞ


阿倍さんが撃たれたのを思い出しました
返信する
暑い時に (チャーリーブラウン)
2024-07-15 08:21:57
ピカさん おはようございます
 熱帯雨林室が一番暑くて湿度も最高です
室を移動する都度気温が下がっていき
最後は高山植物室でのんびりクールダウン
外へ出ると、すぐに戻りますが(-_-;)
 食虫植物約100種類を展示だとか 
時間をかけてみてみたいところです
夏休み前に行かないと込むだろうな
返信する

コメントを投稿