NFP Archives

山遊び・海遊びやカメラ・写真、星、電子工作(真空管・スピーカー等)の記事を中心にブログに掲載しています
南竹 成己

久しぶりに星空を

2009年08月22日 | インポート
0404022
見に行きました。木曜日の夜がすごくいい天気だったので、金曜もと思いましたが、金曜日はあんまりよくない。。。でもとりあえず見に行こうと。せっかくなので、望遠鏡持って。木星とその衛星(ガリレオ衛星)を眺めてみようと。今月は月に木星が隠される星食も起こりました。ガリレオ衛星は毎日位置がかわらないので観察してると面白いです。小学生の夏休みの自由研究などにいいですね。観察日記をつけて。双眼鏡でもガリレオ衛星は見えます。自分が小学生の時の自由研究はいっつも星でした。

※写真は以前撮ったものです。


0404025
星の写真を撮りにくると、一晩中いますので朝をここで迎えます。1枚の写真に約5~10分の露出時間。その間、目で星を捉えて手は赤道儀のハンドルへ。集中力を使いますがあっという間に時間が過ぎていきます。昨日はカメラなしなので、のんびりと星を探してみてました。

上2枚の写真はただ三脚に据えたカメラのシャッターを開いてほっといただけ。

Nikon New FM2/T + Ai AFNikkor 28mm F2.8D (RDP3 +3増感) 鹿屋・高隈山








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
星が移動してるお写真って不思議 (すず)
2009-08-23 09:50:00
星が移動してるお写真って不思議
どうやったらこんな写真になるんだろうって
いつも思いながら見てます。

星空を1晩中眺めた事ないな。
星が降ってくるような星空一度見てみたいです。
返信する
すずさん (なる)
2009-08-24 06:58:09
すずさん
星が動いてぶれた写真って思えばいいですよ。撮ってる人はな~んにもしませんよ。
この日は2つ流れ星を見ることができました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。