NFP Archives

山遊び・海遊びやカメラ・写真、星、電子工作(真空管・スピーカー等)の記事を中心にブログに掲載しています
南竹 成己

新燃岳は今??

2010年09月30日 | インポート
Cmage1
2003年11月
暗くて火口の様子はわかりにくいですが、噴気がないですよね。とても穏やかな新燃岳でした。過去も何度も活動が活発で登山禁止になってましたが、今も。。。今はどうなっているのでしょうね?

0704062
2007年4月
とてもきれいな火口湖でした。

0902155b
2009年1月
2008年、登山禁止になってましたが、それが解禁されて間もないころ。噴気が激しくて轟音を上げていました。火口湖は茶色。登山道になっている稜線上は火山灰が堆積してました。匂いも強烈。

0905033c
2009年5月
登山解禁になってまだ間が無いころは茶色だった火口湖でしたが徐々に回復していきました。でもまだ変な色ですね。

Dscf0287_1
2009年11月
ずいぶん回復。噴気も穏やかだったのに、、、2010年5月から再び登山禁止。。。
このときは、えびの高原~湯之野縦走だったのですが、夕方雲が多くなって高千穂峰が雲海の上にのっかってる様子が印象的でした。ナイトハイキングしてこの日は霧島の温泉宿で1泊。

Dscf0283_1
早く穏やかになって欲しいですね!



Dscn1191
2005年12月
凍った火口湖。こういうのもまた見たいですね。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しすぎますね。 (たけてぃ)
2010-10-01 19:53:56
美しすぎますね。

日本列島って火山列島だなぁ、と大地のパワーをつくづく感じます。

様々な表情を見せてくれるのが火山の魅力かも知れません。桜島のように登れなくなっちゃうと寂しいですが・・・。

登山解禁されたら、まっさきに登らせて頂きたい山です。
返信する
たけてぃくん (なる)
2010-10-01 20:43:24
たけてぃくん
きれいですよね。霧島の魅力は無限ですね。毎日行っても表情が
毎日違います。桜島も登れるようになったら登りたいけど、自分の一生の
うちに解禁されるかな??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。