NFP Archives

山遊び・海遊びやカメラ・写真、星、電子工作(真空管・スピーカー等)の記事を中心にブログに掲載しています
南竹 成己

コンパスナビ

2014年09月11日 | インポート
P9070034
トレイルランニングサマーキャンプ
コンパスナビゲーション中
山で読図やコンパスを習うと、とにかくトレイルがある場所で地図、コンパスで方位や位置を測ることに重点を置きますが、コンパスを用いると、全く周りが見えないガスの中、霧の中、道もないところ、砂漠、海の中でもあるところから出発して、いろんなルート・パターンでその出発地点へ正確に戻ってくることもできます。実際に山に入って読図を行う前に、このような練習でコンパスの特徴と役割を知ること、方位の感覚を掴むことが大事だと思います。写真で見ると、なんか不思議な光景ですね~。ゲームとしてやってみるのもおもしろいですよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。