NFP Archives

山遊び・海遊びやカメラ・写真、星、電子工作(真空管・スピーカー等)の記事を中心にブログに掲載しています
南竹 成己

月食

2010年06月28日 | インポート
Image0708018
月食失敗写真。
フィルムの端っこで左部分がつぶれてしまった写真。梅雨で見られないだろうと、夜空を見上げることもなかったのですが、月食、頻繁にありますから、また今度。次は12月かな。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (A-Z)
2010-06-28 21:58:47
お久しぶりです。
Canon機は多重露光できないので,こんな写真にするならPCでの後処理が必要となってきます。
多重露光をボクは多用することはないのですが,カメラだけでできるのはいいなぁと思います。

今回は失敗にはなるでしょうけど,時にはそんなのもおもしろいかも。
ボクなんか,月食撮りに山に登ったはいいけど,CFカードが入っていなかったってことがありますから。
それよりはいいですよ。(笑)
返信する
A-Zさん (なる)
2010-06-29 07:59:39
A-Zさん
これ、Nikon F2で撮ったのですが、F2はフィルムの空回し機構がなくて、底の
ロックボタンを解除して、左で巻き上げノブを手で押さえて右で巻き上げレバー
を引っ張るという裏技を使ってますよ。フィルムで機械式ならなんだって
できちゃいますね~。

カード、フィルムの忘れは致命的ですね。。。

返信する
おぉ、こちらでは見れましたか。 (テルテル)
2010-07-04 06:47:26
おぉ、こちらでは見れましたか。
大阪は予報どおり雨でしたよ~

今年は正月と言い月食に縁がないです。
昨年の日食にすべて持っていかれた感じですね。
返信する
テルテルさん (なる)
2010-07-04 18:35:46
テルテルさん
こちらは去年、最悪の天気でしたから!!
1年前ですね。皆既日食。夜のようになりました。
次の12月に。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。