NFP Archives

山遊び・海遊びやカメラ・写真、星、電子工作(真空管・スピーカー等)の記事を中心にブログに掲載しています
南竹 成己

星のきれいな夜

2012年10月20日 | インポート
06t
オリオン座
あちこちにガス雲が見られます。一番明るいのはオリオン大星雲。その左に馬頭星雲を含む星雲。大きな円弧を描くバーナードループ。このバーナードループは、超新星残骸ということで、超新星爆発の成れの果てを見ることができます。これらはまた新しい星の元になります。オリオン大星雲を望遠鏡で見ると新しい4つ星(トラペジウム)を見ることができますよ。

今日も空がきれいなうえに月齢も若い。星を眺めてみましょう。

Nikon FM3A + Ai Nikkor 50mm F1.4S (RDPⅢ)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはまた・・・何分露出ですか? (テルテル)
2012-10-27 18:31:35
これはまた・・・何分露出ですか?
う~ん、現像代とスキャン時間があったら、
やっぱしフィルムに戻りたいなぁと思わずにはおれませんね。
こういう写真を見てしまうと。
返信する
これは10分ぐらいでした。 (なる)
2012-10-31 12:10:57
これは10分ぐらいでした。
フィルムがいいですよ~。形に残ることもですし、やはり印象的になるのがいいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。