ランダムなまず庵

 何事にも一寸手を出すが人並みに出来ず、中途半端なその日暮らし・・何でもありの風来ブログ、暇にまかせて「庵」ってます。

あと三時間欲しい

2008-04-18 06:04:16 | 可笑しい話
 ある人の文章から「・・・あと3時間ほど増やして貰えたら・・・・」何のことかと御思いでしょうが、これはある高齢者の人が種々とサークル等で研究、旅行等、特に民話語りの新ネタの習得に時間が足りないことから、こう書かしめたのです。

 一日24時間にプラス3時間欲しいとのこと、本当に感心させられました!!!一日に12時間布団に包まっている無為徒食、時間を持て余している私の3時間を差し上げたいのですがそうもいかない・・・・・・

 「人生は退屈すれば長く 充実すれば短い(シラー)」
 「貴方の人生は充実か・退屈か?」答えは自己申告、自己満足しかないのであります。満足な人は、ハッピー、退屈な人はトッピー、まあァーそんなに変わりはありません。自己満足、自己満足これが最高、横着もんには、これしか救いはありません。

 ・・・・・「無為徒食」何の仕事もせず、ぶらぶらと遊び暮らすこと・・珍香も焚かず屁も放らず・・毎日白き物を黄色に変えるだけでは駄目だ・・とよく言われたものです。
 神は、無為徒食の輩にも有意義に人生を送っている者にも、等しく時を与え給えり、心富める者、貧しき者、財ある者、なき者、罪ある者、病めれる者達の頭に光を与え給うのでございます。

 「時は金なり」「歳月人を待たず」今、1秒、アッ2秒闇の彼方へ・・・

「忙中閑あり」でニッチもサッチもいかず、生死が懸っていた現役時代とは、いざ違い、忙しくて結構、お年寄りのせめてもの救いというか、拠り所ではないんだろうか、ワタシャちっとも忙しくありません。

 ・・・・シルバーの 趣味のハシゴが 忙しい・・・
              (NHK川柳・東京都 久保隅哲郎さん)


最新の画像もっと見る