MIZUNO Katsuya

STEP WORLD LL日進駅前教室 代表講師のブログ

楽しみながら力を付ける!

2016-03-26 02:39:39 | 英語教室

「うちの子 付いていけるでしょうか?」

 LL日進駅前教室は、非常にレベルが高い教室のように思われている皆様もいらっしゃるようです。そのため、教室にお問い合わせを頂いた皆様から、「うちの子は付いていけるでしょうか?」という不安のお声を頂く事があります。教室では、「大丈夫ですとお答えしています。当教室は、そんなに敷居の高い教室ではありません。

楽しみながら力を付ける!

 LL日進駅前教室では、「楽しみながら力の付く質の高い指導」を目指しています。おかげさまで、英検やスピーチコンテストでも、全国の教室の中でも有数の実績を上げる事が出来ています。

 そして、それらの結果について、教室NEWSやホームページで紹介したり、授業中に話をしたりもします。皆さんの目標となり刺激になるからです。

 しかし、良い実績だけを強調した「教室の宣伝」をしたくはありません。それは、まるで第二次大戦中の大本営発表(自らに都合の良い情報だけを流すこと)のようです。

 残念ながら、思ったような結果が出なかった皆さんはいます。当教室に通っている生徒さん達は、ごく普通の皆さんです。嬉しい時は喜び、悔しい時には涙を流すこともあります。中学生や高校生になると、部活で疲れている時もあります。やる気が起こらない時もあります。しかし、そのままで終わる訳ではないはずです。「当面の目標での結果が出なかった」というだけです。

手の届きそうな目標を持つ

 当教室の目標として、英検やスピーチコンテストなどがあります。しかし、極端に早い英検合格やスピーチ全国大会出場&優勝という非常に高い目標を掲げている訳ではありません。

 あくまでも、誰でもほんの少しの努力で手の届きそうな身近な目標を設定しています。英語学習のごく当たり前の基本をコツコツとやり続けて、その結果として、大きな目標を達成することが出来ることを目指しています。

 私が理想としているのは、中学生や高校生になってから、さらにその先でも息切れせず、年齢と共にさらに伸びてくれることです。1週間や1ヶ月で結果が出る訳ではありません。しかし、1年、3年、5年、10年とやり続けていれば、自分では信じられない位のところにたどり着くことが出来るのだと思います。

ということで、生徒の皆さん

 将来、英語をカッコ良く使っている自分の姿を想像しつつ、少しがんばれば出来そうな目標を設定して下さい。そして、CD学習や宿題など先生の指示を守って、例えば、「1週間でこのページをスラスラと読めるようにしよう」とか「今度の○曜日までにここを暗記してしまおう」というように、楽しみながらそれをやり続けて下さい

補足

 英語学習の初心者レベルの皆さんは、当教室に入学する際、試験がある訳ではありません。教室の指導方針にご理解を頂いた皆さんは、基本的には全員ご入学を頂いています。
 但し、英語学習経験者の場合は、初心者クラスではなく、教室で以前から学習している継続生のクラスに編入して頂く可能性があります。そのため、入学時にどの程度の力があるかを見極めるためには、面談等を行います。そして、最適なレベルのクラスを判断させて頂いています。

<追伸>
関連事項は以下のクリック

「“型”を身に付けることの大切さ」
http://blog.goo.ne.jp/mizuno-katsuya/e/ac7df49eeb89f9281fe1b3c7f6936295
「やるべきこと」をやり続けよう!
http://blog.goo.ne.jp/mizuno-katsuya/e/9e5bec026d7cfd7e397e1a70cf192b00
「“型破り”は“型”を知らずにはできない。」
http://mizuno-katsuya.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/05/post_f29d.html

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2015年度スピーチコンテスト... | トップ | よくあるご質問について »