MIZUNO Katsuya

STEP WORLD LL日進駅前教室 代表講師のブログ

自分のことは分からない。

2023-06-15 02:12:39 | 英語教室

 自分のことはなかなか気付かないものです。

 

自分の英語を録音してみよう!

 授業で英語の学習をしている時やスピーチコンテストの練習をしている時、他の人が間違って発音していたり、言い方が違っているのは気が付いていても、実は自分も間違えていたということはないでしょうか?

 自分は「言ってるつもり」でも、実は「言えていない」ということはよくあることです。

 そのため、自分の英語を録音してみることをお勧めします。(スマホでも簡単に録音できます。)スピーチの練習であれば、ビデオ録画してみるとさらに良いです。(スマホでも簡単に録画が出来ます。)自分では気付かない間違いや改善点を発見することがあります。

 自分の録音や録画を聞いたり見たりすのは、ヘンな気持ちがするかもしれません。しかし、それを聞いたり見たりの作業を繰り返して、客観的に(自分を他の人だと思って)、そして謙虚に反省してみるのです。そうすると、少しずつ直すべきところが改善されてゆきます。

 もちろん、相手や自分の悪いところを探すだけでは寂しいですね。良いところを見つけて、それを伸ばして行きましょう

 

先生も自己評価しています。

 教室では、欠席の皆さんのために、授業を録画しています。それに加えて、授業研究のために、録画することがあります。自分が授業をやっているのを見るのは、あまり良い気はしません。嫌なところが目に付きます。しかし、先生達は喜んで録画していますよ  生徒の皆さんのために必要なことです。

 

普段の生活では?

 ところで・・・、英語学習以外の普段の生活でも、「自分のことは分からない」ということを気を付けなければなりません。

 「あなたの顔に泥(どろ)が付いていますよ」と言っている自分の顔は、実はもっと汚れていたということがありえます。

 日常生活では、録音や録画することはほとんどありません。しかし、英語や授業に関する事だけではなく、その他の部分も、客観的に自分自身のことを見てみる必要があると思います。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャットAI | トップ | 2023年度第1回英検1次試験の... »