MIZUNO Katsuya

STEP WORLD LL日進駅前教室 代表講師のブログ

ちょっとだけがんばって!

2022-05-15 02:43:39 | 英語教室

ちょっとだけがんばって!

   私は、「あたりまえ」をやり続けると「特別」になると思います。

 2022年5月6日付けのMIZUNO Katsuyaブログでその件について書きました。
https://blog.goo.ne.jp/mizuno-katsuya/e/1260c2be2bfd7813f008c05a0360e0d6

 しかし、頑張り過ぎないようにして下さい

 確かに、時にはもの凄く頑張らざるを得ないことがあります。「なぜ今、これとこれが重なってしまうんだ」と、自分の意志に関わりなく、同時期に多くのことが降りかかってきて、無理をせざるをえないことがあります。

 しかし、それは長続きしません。心も体も壊れてしまいます。

 だから、「ちょっとだけがんばってみる。そして「それをやり続ける。」

 そうすれば、いつかきっと今の自分では信じられない自分になっていると思います

 でも、もしも本当に大変な時には、一休みして下さいね

 

Don't work too hard!

 4月に新しい生活を始めてしばらくなった頃、「5月病」と言われる状態になる場合があります。そして今は、コロナ禍が長く続いているので、さらに憂鬱(ゆううつ)になっている人が多いとの報道があります。

 中1と高1の皆さん・・・部活が本格的に始まって、帰宅時間が遅くなり、さらに学習も難しくなってきて、パニクってはいませんか?

 その他の学年の皆さん・・・やることが沢山あって疲れがたまっていませんか?

  “Don't work too hard

 決して「サボって下さい」と言っているのではありません。しかし、無理をしないで下さいね

 

昭和の“根性論”

 私は、“根性論”が美徳とされていた昭和に学生時代を過ごしました。「がんばる」ことは悪いことではないと思います。

 しかし、私自身、無理をして体調を崩してしまった経験が度々あります。確かに、自分の意志に関わりなく、どうしてもやらざるを得ない状況の時はありました。

 そこで今は、自分でコントロールすることが出来ることは、無理をしないように心掛けています。もちろん、やるべき事は手を抜かないように続けて行きます。

 

定期テストの時に出席するかどうか?

 「定期テストの時に授業に出席すべきか?」という質問を受けることがあります。私は、以下のように考えています。

 出席することが理想です。私の経験上、テストには関係なく出席している皆さんの方が、成績が良い傾向にあると思います。これは、“出来る”から休まないのではなく、それだけの“気持ちの強さがある”からこそ成績が良いと言うことが出来るのではないでしょうか?そして、テストでも慌てないように、日頃からやるべき事を行っているのだと思います。

 しかし、“人それぞれ”です。「テストでも絶対に来て下さい」とは言いません。

 体力的にタフな皆さんもいますし、無理をすると体を壊してしまう皆さんもいます。「これが絶対」ということはありません。自分の特性をよく考えて、お家の人と相談をして、自分で判断して下さい。

 

<追伸>
関連事項は以下をクリック

「あたりまえが特別になる」
https://blog.goo.ne.jp/mizuno-katsuya/e/1260c2be2bfd7813f008c05a0360e0d6

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あたりまえが特別になる | トップ | ちょっとだけがんばって!追記 »