MIZUNO Katsuya

STEP WORLD LL日進駅前教室 代表講師のブログ

時間がない!?

2012-11-22 03:30:52 | 英語教室

 私(水野)は、「時間がない」と言いたくはありません。今まで「そう言ったことがないのか?」と問われたたら、嘘になります。しかし、今は言わないように、というよりは、思わないようにしています。

 今の私は、行うべき事があまりにも沢山あります。この何年かのうちで、一番多いです。まず、教室での授業や様々な仕事、そして、スピコン中日本に向けた練習があります。それだけでも十分な量なのに、さらに、LLセンターから依頼されている仕事もあります。例えば、スピコン中日本大会当日の運営スタッフとしての仕事、そして、2013年度から改訂される新教材関連の仕事(講師用指導ガイド作成など)です。さらに、道を歩いている時や車に乗っている時など、私自身も英語を聞いて練習をしています。

 それら全てが重要な仕事です。その中でも、指導ガイド作成は、他の教室の先生と分担しているものの、非常に責任があります。LL指導理論に基づいて作成するのですが、新テキストを使用して、具体的にどのように授業を進めるのか?ということを全国の講師向けにマニュアル化する仕事だからです。自分の教室だけではなく、全国の教室に関わることです。

 しかし、今行うべき仕事の合計は、半端な量ではないので、普通に考えたら、こなすことは出来ません。今まで通りの方法でやっていたら、とても無理です。

 それでは、どうすれば良いのでしょうか?私は、「時間使い達人」ではありませんが、以下のことを心掛けています。

優先順位を決めること。(仕事の選択と集中)
少しでも能率の良い方法を考えること。(やり方によって何倍も早さが違います。)
細切れ時間を有効に使うこと。(時間を無駄にしない。)
「自分には出来ると思うこと。
「仕事を楽しむこと。
・・・です。は、方法論で、は、精神論です。

 精神論も大切だと思います。ずっと若い頃は、「あれもある」「これもある」と、精神的に少々パニクってしまっていることもありました。今思えば、パニクっても意味がありません。その気持が物事を進める上で、ブレーキになってしまい、能率が悪くなります。

 「仕事を楽しむ」という部分について、具体的に言えば、私は、こう考えるようにしています。「やるべき事が多いのは感謝すべきことだ」「自分の教室だけではなく、全国の教室の生徒さん達、全国の保護者様、さらには、全国の先生方の「笑顔」のためでもあるのだ」「仕事の内容そのものはおもしろい

  生徒の皆さん・・・「時間がない」から「宿題やCD学習をすることが出来ない」といつも言っている人はいませんか 確かに、部活や習い事などで、やることが沢山あるのですよね

 でも、まずは、今やっていることをどうしてやらなければならないかをよく考えて、進めてみましょう 将来、「英語をカッコ良く使っている自分」を想像して、それを楽しみに進めて行くのも1つの方法かもしれませんよ


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする