キッチンから愛をこめて

丁寧に紅茶を淹れて過ごす日々

いわさきちひろのカレンダー 

2008年11月01日 | 家族
 いわさきちひろのカレンダーです。
 ふた月いっしょですので、今年はこれ一枚になってしまいました。

 むすめが生まれてから23年間、ずっと我が家に飾ってあります。
 購入したきっかけは、赤ちゃんだったむすめのあどけない姿が、いわさきちひろさんの絵と重なったためでした。
  
 可愛らしい指先、愛くるしい瞳。いわさきちひろさんが描いた子供たちの絵は、あたたかくって、やさしい気持ちにさせられます。
 絵のモデルは一人息子の猛さんだったとか。どの絵にも母の愛情が感じられるのです。
   
 黒柳徹子さんが東京のちひろ美術館の二代目館長さんなのだそうですが、そう言えば、『窓ぎわのトットちゃん』の表紙もいわさきちひろさんの絵でしたね。     
この記事についてブログを書く
« ハロウィン | トップ | ビオラ »

家族」カテゴリの最新記事