キッチンから愛をこめて

丁寧に紅茶を淹れて過ごす日々

イギリスの旅を終えて

2009年08月10日 | イギリス物語紀行2009
 今回のイギリスの旅は、松本侑子先生のご本『イギリス物語紀行』に書かれているイギリスの懐かしい名作の舞台を訪ねると同時に『赤毛のアン』の作者モンゴメリが新婚旅行で訪れた場所を辿る旅でした。   
 
 7月のイギリスは、輝きの季節でした。可憐な野の花が咲き乱れる草原、どこまでも続くのどかな田園風景、ゆったりと草を食む羊の群れ、小鳥の声に目覚める朝の窓辺、魔法の鏡のようにきらめく湖水、蜂蜜色の家々を囲むように薔薇や藤が咲く村々。絵本の中の世界が、そこにありました。

 松本先生の解説とともに旅をし、イギリスの物語は、こういう風土で、こういう環境で、こんな時代だったからこそ生まれたのだということを知りました。そしてモンゴメリが祖国スコットランドをいかに愛していたかということも・・・。長い間の疑問や謎が少しずつ解けていくようでした。

 一週間の旅は、あっという間に終わりますが、旅の思い出は、一生の宝物です。ここからまた、私のこころの旅が始まります。少女の頃に読んだ物語をもう一度読み返してみたい、今まで敬遠していたジャンルにも挑戦してみよう。大人になった今だからこそ理解できることもあるはず。楽しみがまた増えました・・・。

 松本先生、ツアーでご一緒した皆さま。素敵な旅をありがとうございました。
 そして、今回も快く送り出してくれた夫と娘に感謝の気持ちを込めて・・・ありがとう!! 

  
 湖畔のお部屋からは、額縁のように湖が見えました    初夏の風が若葉を揺らして