Mazda RX-8 Type-S to Type-M

M's mazda RX-8 blog … Type-S to Type-M by 雅

荒川豊蔵(豊藏)展 at 岐阜県美術館

2007-10-22 | ドライブ&旅行

 荒川豊蔵(豊藏)さん、知ってるかな
岐阜の陶芸家、人間国宝です。

 いま、岐阜県美術館「人間国宝 荒川豊藏」という展示会をしてます。
ちなみに名古屋の地下鉄やホームにポスターが貼ってあるので、それで知った人もいるかと。
で、今回はちょこっと電車&バスで行って来ました。
西岐阜までJRで行くと、駅から「ふれあいバス」という無料のバスがあったりします。
それに乗って一つ目が「図書館・美術館」となります。

 久々に「陶芸」なるものを見てきました。
いやぁ、やっぱ志野はいいなぁ。。。瀬戸黒とかも良いけど、個人的には志野、これイチオシです。
それと、もともと絵描きになりたかった(らしい)とのことで、画も良い。薄墨桜(扇子バージョンじゃないよ)は結構好き。
見てみたら、奥村土牛先生と一緒に書いたとか。ほほう…って感じ。
ちなみに茶碗 by 荒川豊蔵、絵付け by 川合玉堂って作品は展示されてませんでした。
思いは色々あるけど、10~15年早く生まれてたら、話がしてみたい人だったな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿