5000km程の走行でゲージの最下部あたりまで落ちてきたこともあり、久々(?)のオイル交換。
カルディナは僕の8よりオイルが減る。「ヘッドとブロックの間に…」って、点検とかで言われるんだけど、それ以上に燃焼室に入り込んでる。
状況は分かってますので大丈夫(?)です。
でもって燃費も悪くなってます。
オイル交換してエンジンも静かになった。
燃費も良くなってくれるといいなぁ。。。
さて、オイルが減るといえば、初期型の1Jツインターボはタービンのオイルシールがダメになりやすかったなぁ。。。とか思い出しつつ。
それはさておき、8はオイルが減る。
ロータリーだからオイルは減るんだけど、僕の8はあまり減らない。
初期型の8って機械的なタイプなので、どのエンジンも同じように減るはずなのに。。。
FCやFDの話とくらべると、ウチの8はウソのようにオイルが減らない。
まぁ、とりあえず無駄にオイルも減らないし、エンジンコンディションも悪くないとのお話も聞いているので、これはこれで良しとしよう。
SAやFCで全開にするときとか、ガソリンタンクにちょろっとオイルをブレンド、なんて話も聞いたけど…どうなんでしょ?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます