Mazda RX-8 Type-S to Type-M

M's mazda RX-8 blog … Type-S to Type-M by 雅

オイル交換

2006-07-12 | RX-8
前回の鈴鹿ツインから変えずだったオイル交換をしてきました
エンジンオイル&ミッションオイル。

エンジンオイルは東洋システムのRESPO RX、ミッションオイルは同じく東洋システムのR TYPE
なぜ東洋システムかって?それは行きつけのディーラーに置いてあるからさっ

毎度の事ながら変えてすぐは良い感じだー
びゅーんって回るー

うーん、でも何故かエレメントを交換しなくても4L必要なんだよな。。。エレメント交換すると4Lじゃ足らないんだよな。。。
3.5Lでいいんちゃうんかい?!そんなもんなのか?!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々のコメントです~ (太鼓屋)
2006-07-13 00:30:06
エンジンオイル交換は、結構交換量に変動が出るみたいです。

オフ会の時に知り合いの方に聞いてみたら、そうおっしゃってました。



My8の場合、エレメント交換して 4Lで交換すると、だいたいゲージ8分目くらいだったりします。

RX-8の場合、ゲージフルフルってのは、入れ過ぎみたいなので、これでちょうど良いのかも。



以前は、Mobile1-NA入れていたんですが、最近のお気に入りは Castrolの RS ZEROって奴です。

低温時から非常に滑らかなんですが、0W-40と少しワイドレンジなので、安心って感じかな。

もっとも、そんなに回す人じゃないので、宝の持ち腐れ感は有るかも知れません。(笑)

返信する
お久しぶりですー ()
2006-07-13 09:43:47
そうなんですかぁ、僕の8はエレメント交換すると4Lじゃ足らないんですよ、ゲージ半分以下だったかと…



オイルは交換後のレスポンス&静かさが良いですよねっ!

うーん、どこかに走りに行きたい!
返信する
はjめましてです (もりた)
2006-07-14 09:31:38
はじめまして。エイトリアンさんのリンクを辿ってやってきました。



鈴鹿ツインを走ってられるのですね。あそこは開業時に一度走りました。老いるレベルのゲージ自体も数種類ありようで、初期型のゲージは読みにくいです。私の場合、マツスピのオイルクーラーを増設しているので、全容量5リットル少しですが、交換時は概ね4リットル程度です。



ところで、雅さんはグリップはなさらないんですか?
返信する
はじめまして&ようこそ! ()
2006-07-14 10:51:26
もりたさん、ようこそ!



 鈴鹿ツインは僕も一度だけです。フルコースは楽しかったので、また走りたいとは思ってるんですけどね。

サーキットは年に1~2回かな。。。実は8を買って10年以上ぶりのサーキットなんです。タイヤも車も高性能で、完全素人から再出発って感じです



もう少し走りたいんですけどね。機会や予算もありますし。。。もし、走る時があれば誘ってください(^ ^;



僕も追加オイルクーラーつけてるのでそれが原因かな?オイルパン以上に抜けることはないと思うんだけど…どうなんでしょ?



 あ、基本的にグリップです。というか、8で今のセッティングでドリはツライです(^ ^;

というか、ウデがついていきません…それに怖いんです…汗;

むかーしの70スープラとかチョロかったんだけどなー、年かなぁ。。。
返信する
どもです (もりた)
2006-07-14 11:59:17
そーなんですよね。

鈴鹿ツインの開設プロジェクトだった人が、いま岡山国際にいらっしゃるんですよね。



フルコースのフリー走行枠、増やしてくださいって何度もお願いしたんだけど。「いろいろしますから岡山に来てくださいよ」なんて今では言ってはります。笑



実は、岡山WPの明日の走行枠を走ります。

来られます? 笑
返信する
えー ()
2006-07-14 12:52:34
開設プロジェクトだった人とお知り合いなのですか?



岡山かぁ。。。遠い。。。走ってみたい気持ちはあるんですけどね(^ ^;

もりたさん、さすがっ!
返信する
いやいや (もりた)
2006-07-14 16:39:11
さすがだなんて。

ただ、開設前に貸しきり走行会の話をしていたんです。かなりしつこく要望を入れたから覚えられてしまって。。σ(^_^;)アセアセ...



この前のマツスピカップの時、「もりたさん、今こっちにいるんです。宜しく」って声をかけられてしまいました。「利用してください」って事ですよね。笑



岡山は確かに遠いですけど、ツインみたいに狭くなく、鈴鹿国際みたいに広くなく、マツスピカップで使うサーキットだから練習にもなるし。良いところ尽くしです。ただ遠いですが。それでも走るには丁度良くって、お勧めですよ。
返信する
そうなんですか ()
2006-07-15 00:26:35
マツスピカップも参戦中ですか?



岡山も走ってみたいサーキットです。

ツインサーキットも走ってみたいんですよねー。

筑波はエイトリアンさんのエイトリアンカップには参戦できるだけしたいなぁなどと思ってはおりますが。。。



サーキットは、たまの気分転換程度って感じです。

結構な費用がかかってしまいますしね



でも、岡山とか色々なサーキット、いつかご一緒させてくださいねっ
返信する

コメントを投稿