Mazda RX-8 Type-S to Type-M

M's mazda RX-8 blog … Type-S to Type-M by 雅

はじめてのマイカー、70スープラ

2006-01-18 | 徒然
初めてのマイカー。。。

 1JZ(つまりトヨタ初の280ps)が始めて搭載された頃のスープラです。でも、僕が乗っていたのは1G-GTE搭載の2リッターモデル。(ワイドボディーなので一応3ナンバー)
正直、あとから後悔しました、1JZがよかったなーって。でも、時既に遅し。。。当時、2.2Lキットや2.4Lキットもあったし、T04Eとかを組んで1Jより速い1Gもあったけど、僕が選んだのはハイコンプ(ターボなのに)&ハイカムのレスポンス重視仕様。フライホイールも削りまくりの超軽量。なかなかのレスポンスでした。
ただでさえ低回転が弱い上にN1用のメタルクラッチやブレーキパッドを使っていたので、チューニングカーに慣れない人は「たいへん」乗りにくそうでしたが…
アライメントやサスペンション、ブレーキバランスの勉強もこのスープラ。
また、ゼロヨンや峠、最高速、ドリフト、とにかく車の運転を一通り勉強をしたのがこの車。すごーく愛着ある一台です。

 さて、では性能はどうかというと…ブースト1キロの直管FC(最終アンフィニⅣ)と同じ加速(ちなみにコイツも直管だった)。まわりからは「1Jと思った」と言われたコトがジマン(^ ^)v。これはギヤ比の関係も大きかったろうなー。
また7M搭載のスープラよりフロントが軽い分、回頭性も良く峠ではコッチが速かったかな。重い、バランス悪い、剛性が無いなどなど言われることもあるスープラですが、決して悪くは無かったですよ。
間違いなくカッコは好き!お金持ちなら今でも遊び用に1台欲しい。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿