今回、なんと11年目の車検。
でもって、まだ6万キロ以下。。。
今回は、一通りの消耗品を交換ということで、二日間の入院。
という事で、代車をお願いした。
CX-3 の 6MTモデル、試乗車だったりする。
「TEST DRIVEのステッカー貼ってあるけど、このまま色々行っていいの?」
って聞いたら、「いいですよー」ってことなので、ホントにドライブしてきた。
いやぁ、いいわ、これ
1500のディーゼルターボ、100馬力程度ってなってるけど、トルクがいいね。
ターボって分かってるので、過給をかける感じで走らせると、まぁ速いこと。。。
確実にストリームより速い。
でもって足もいい感じ。ダンパーがいいですな。。。でもって重量バランスもいいね、動きが軽い。
MTのタッチもいい。
ブレーキにかっちり感が欲しいけど、これはパッドのせいでもあるでしょ。
アダプティブライトも、面白いくらいにぐいんぐいん動く。。。結構いいかも。。。
アイドリングストップは不要なタイミングで止まるのがなぁ。。。慣れないんだよな。。。動きたい時に止まっちゃうこともあるし。。。まぁキャンセルすればいいんだけどね。
ただ、後部座席に座ったとき、サスの真上に近いからか、結構動いて…というか、ゆれがなぁ。。。これはホイールベースというか、タイヤの位置と座席の位置の関係か。。。運転席だといいんだけどね。。。
後部座席の間隔だけはストリームかな。。。サスペンション形式の違いだからしょうがないのか。。。なんせCX3はトーションビームみたいなんでね。。。
個人的には仕事でも使おうとすると荷室が狭くてNGになりそうだけど、ふつーに使うには十分じゃない?
まぁ非現実を求めると物足りないけど、現実的な実用車って考えると、すごくいいと思う。
純粋に車として良いんじゃないかな、と思った。。。
とりあえずストリームにこのエンジン載せたいな。。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます