Mazda RX-8 Type-S to Type-M

M's mazda RX-8 blog … Type-S to Type-M by 雅

RX-8車検中

2015-08-21 | RX-8

今回、なんと11年目の車検。

でもって、まだ6万キロ以下。。。

今回は、一通りの消耗品を交換ということで、二日間の入院。

 

という事で、代車をお願いした。

CX-3 の 6MTモデル、試乗車だったりする。

 

「TEST DRIVEのステッカー貼ってあるけど、このまま色々行っていいの?」

って聞いたら、「いいですよー」ってことなので、ホントにドライブしてきた。

 

いやぁ、いいわ、これ

1500のディーゼルターボ、100馬力程度ってなってるけど、トルクがいいね。

ターボって分かってるので、過給をかける感じで走らせると、まぁ速いこと。。。

確実にストリームより速い。

でもって足もいい感じ。ダンパーがいいですな。。。でもって重量バランスもいいね、動きが軽い。

MTのタッチもいい。

ブレーキにかっちり感が欲しいけど、これはパッドのせいでもあるでしょ。

アダプティブライトも、面白いくらいにぐいんぐいん動く。。。結構いいかも。。。

アイドリングストップは不要なタイミングで止まるのがなぁ。。。慣れないんだよな。。。動きたい時に止まっちゃうこともあるし。。。まぁキャンセルすればいいんだけどね。

ただ、後部座席に座ったとき、サスの真上に近いからか、結構動いて…というか、ゆれがなぁ。。。これはホイールベースというか、タイヤの位置と座席の位置の関係か。。。運転席だといいんだけどね。。。

後部座席の間隔だけはストリームかな。。。サスペンション形式の違いだからしょうがないのか。。。なんせCX3はトーションビームみたいなんでね。。。

 

個人的には仕事でも使おうとすると荷室が狭くてNGになりそうだけど、ふつーに使うには十分じゃない?

まぁ非現実を求めると物足りないけど、現実的な実用車って考えると、すごくいいと思う。

 

純粋に車として良いんじゃないかな、と思った。。。

 

とりあえずストリームにこのエンジン載せたいな。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿