Mazda RX-8 Type-S to Type-M

M's mazda RX-8 blog … Type-S to Type-M by 雅

クーリング(熱対策!)

2005-10-06 | チューニング(Type-M化)
RX-8って結構熱くなるんです。というか、エンジンの発熱量が大きいんですね。ロータリーはみんなそうらしいですが…
でもってサーキットなどで遊んだ日にゃぁ水温が大変なんです。ボンネットに穴を開けちゃろーかってくらい。(油温も大変ですが、オイルクーラーなるものを追加して対応してます)

そこで「これ、ほとんどメクラじゃん」ってラジエターグリルの改善対応をしてみました。
RX-8のラジエターグリル(バンパーの真ん中)って上半分以上がメクラなんです。
横長の外国産ナンバープレートなら問題ないんでしょうが、グリルの真ん中あたりをナンバープレートが隠しています。こんなんじゃラジエターに風が当たりません…

ホントはエンジンルームの熱を抜くってのが最善でしょうが、ボンネット交換って安くないし。(外したボンネットの行き先も困るし…)
でもって入り口の改善、グリルの穴あけを実施しました。ホットナイフやニッパーでメクラ部分を切除。でもこれって結構たいへんでした…やっぱ自動車部品はしっかり作ってある。というか、樹脂が分厚いだけか…(切除については他のRX-8オーナーの方にアドバイスを頂きました、ありがとうございましたm(_ _)m)
ついでにナンバープレートもステーを使って上へ移設。

見た目は「うーん、こりゃ風が当たるぞ」って感じです(^ ^)v 間違いなく効果ありでしょう。(でも、もしかしてCL値もアップ?!汗;)
もっとも熱の出口は変わってないのですが。しばらくはこれで行こうと思ってます。
更なる効果アップはウエザーストリップはずすんだそうです。夏場のサーキット&峠はコレですね。

しかし。。。冬になったらステー外してナンバーを元に位置に戻そうかな。どっちがいいかな?

以前「MYの音楽空間」にも書いたのですが、せっかくなのでこちらにもアップしてみました(数少ない8の変更箇所なので)