mitakeつれづれなる抄

普段いろいろ見聞き感じ考え、そして出かけた先で気になることを書き綴ったブログです。

始まりました「妹尾和夫のパラダイスKyoto」

2010年04月10日 | ラジオ・テレビ

 このブログで何度か書いている妹尾和夫さん。火曜日のABCラジオ「とことん全力投球!・・・」に引き続き、金曜日はKBS京都で新番組「妹尾和夫のパラダイスKyoto」が始まり、その第一回放送が昨日ありました。番組は午前10時から午後2時まで。間に正午から0時30分までは別番組が入り、前後を前半と後半に分けております。

 午前10時の妹尾さんによる番組タイトルコール、そしてアシスタントの遠藤奈美さんを紹介がてらの妹尾節炸裂トーク。しかしKBSには「ちっちゃいちっちゃい」や「アマチュアやゆうてるやろ」などの合いの手効果音は用意されておらず(当たり前)、妹尾さんが自身で収めたり、アシの遠藤さんがスイーッと流したりします。それでも妹尾さん、所々にかつての「全力投球」並の小さな世界を語り、火曜日の「とことん・・・」とは又違った番組の展開を予感させてくれます。

 麻呂が出てくるコーナー、あれ不思議な面白さがありました。麻呂ってとこがお公家さんがいた京都なのかな。芸風は和夫侍とよく似て居ましたね。時間が押していたのか最後の方に子分みたいなの少し出て、あれハチですか。

 そして和夫と電話で話をするコーナー。すいません、まだコーナー名を把握してないのでこんな書き方ですけど、やっぱり妹尾さんはリスナーさんを電話口に出して、いじったり感動したり、人の持つ面白さや味というものを引き出すのがとても上手い方だと思います。

 放送中、どこかで「妹尾和夫取扱説明書」なるお便り紹介がありましたけど、あれ、笑いました。かつてのABCリスナーさんですね。よう上手いこと書きはります。膝叩いて「そうそう!」と相槌打ったりしました。「使えなくなったら次の住所へ。大阪市大正区鶴町・・・」。鶴町へホっても何も無いと思うんやけど。

 初回放送に限り、「初対面質問ボックス」なる物が登場し、妹尾さんや遠藤さん、他出演者に聞きたい事をそこに入れて、適宜応えるというところ。やはりKBS京都ではまず基本情報から入っていかれるようですね。妹尾さんの回答でこれまでの芸暦の他、例の「彼女」の話もなさっていましたけど、これKBSでのリスナーさんが本当なこととして取りかねませんね。あくまで「エア彼女」です(というウワサ)。

 ABCのこれまでの全力投球、そしてこの4月からのABCラジオ「とことん・・・」とは又違ったKBS京都的なザックバランなところがより引き立つよう、又来週の放送が楽しみです。

***
 ところで番組アシスタントの遠藤奈美さん。番組中で妹尾さんからの呼びかけは当然ながら「奈美さん」「奈美さん」言わはりまして、その度に個人的な知り合いの「奈美さん」思い出してもう大変でした。

 というわけで、ご近所ブログの主さん、これも京都ネタに入るでしょうか?