車いすで快適な生活を!

車いすで楽しく快適に過ごしたいという子をもつ母日記

洗面場所完成っ!

2006-12-19 21:14:34 | 福祉情報
自分で手を洗うこと・・・というタイトルで、
幼稚園で手を洗える工夫をしてから半年たちました。

自宅は?・・・ずっとずっと、どうにかならないかな?
ここにこうして、こんな風にというイメージを模索してました。
今年の7月頃から清水さんに相談にのってもらっていました。

台所のシンク横に簡易的につけようか?
でも、そうすると食器棚の扉が使用できなくなるし・・・。
必要なときだけ、私が設置して・・・では、今までと変わらないし・・。
洗面所で「手を洗う」「歯を磨く」をしたいなぁ。
理想は、帰ってきたら「自分で洗面所に行って、手を洗う」です。

しかし、我が家の洗面所は狭く、しょうちん用の洗面台の場所を確保すると
しょうちんのお風呂に入るときの脱衣場がありません。
(転がってお洋服きるから)
どうしたいいかな?
清水さんと一緒に見てもらっているときに
洗濯機の横に20cmぐらいの隙間を利用して
ここを引き出し式で利用できないかな?
ということになりました。

やっぱり一人で考えるより、作れる人と見ると
可能・不可能が判断できるので、考えも広がります。

ということで、収納式洗面を作ることになりました。
ここからは、清水さんが大変だったと思います。
図面は数日でできてきましたが、作成となると、材質も形も
たくさん工夫してくれたのだと思います。
他にもいろいろな新しいお仕事されてましたから。。。

そして、先週末に設置されたのです♪



それから、しょうちんは自分で
「手を洗いに行く」「歯を磨きに行く」「うがいをする」
ができるようになったんです。
自分でやりたいっ!という気持ちを持ってから
実現するまでの我慢が、その行為もモノも大切に思ってくれるといいなぁ。

何よりも、私の手を使わずに
「手を洗って、うがいをしてきてね」
「ハミガキしてきてね」
で、自分で行って、しっかりできます。
こういう僅かなことでも、私の手が少し離れて、
私の気も楽に・・なったりするものですね♪




すっごく素敵でしょ?
清水さん、ありがとうございました♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス礼拝 で 涙。。。 | トップ | 車いすテニス練習 2回目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あったかい (mu-mu)
2006-12-23 23:44:51
ワニさんスロープもこの洗面台も、あったかいよ。
使う本人のことももちろん、遊び心があるのがにくい。
しょうちんの周りには、あったかい物がいっぱいだね。
モノが有り余ってる時代だけに、モノの大切さを教えるのって難しい。
しょうちんは、きっとモノを大事にする子になるね。
あったかブログに私もほっこりだわ
返信する
うん。 (みほ)
2006-12-25 15:49:05
本当にあったかいねぇ。
親ばかながら、しょうちんは人に恵まれているなぁと
思ってるの。
モノを大切にして育ってほしい。。とは
思っているものの、それを伝えるのは難しいね。
本当に母親って大役だよね~。
返信する

コメントを投稿

福祉情報」カテゴリの最新記事