しょうちん、何とか学校に行っています。
学校で150%ぐらい頑張り続け、家に帰るとへとへとな感じです。
休み時間も精一杯遊び、勉強も集中力なくさず・・・なにごとも全力投球!
見ていて息苦しくなるぐらい頑張っています。
糸を「ピーン」とはっている感じで
何かの拍子できれそうな・・・そんな危なげな状態です。
教室を離れて約1年。
体力も精神力もそんなにもないだろうに。
少し休んでもいいんだよ。。そう言葉をかけてあげたい。
休んでしまったら、また戻れなくなるのでは?という不安。
でも、母からみると体力がついていっていない。。。
先週末の金曜日は、体調不調と初めての6時間授業が重荷で
朝から「学校行きたくない・・・」と。
本人は「月曜は必ず朝から学校に行くから、お休みしたい」と。
熱は微熱。(いけないこともないだろう・・・でも少しつらいのだろうな)
本人の言葉を信じて様子を見ることに。。。
でも、体調も落ち着いてきていたので、
「もし、行けるのであれば、途中からでも行こう!自分で考えてみて」
というと、しばらく1人で考えて
「昼から行く」といい、昼から行きました。
帰ってきたときは、満足そうな顔でした。
6時間授業・・・下校は16時15分。
体力がもつか不安だったのだと思います。
それくらいすべてが一生懸命なのです。
その日に学校の先生に相談して、少し慣れるまでは5時間まででもいいし
1時間どこかで横になっていてもいいよということになりました。
「いつでも休める」という安心感もあるといいのかもしれません。
そして、月曜に校長先生が私に
「6時間、まだ無理しなくてもいいですよ」といってくれました。
しょうちんにもそのことを伝えました。
少し安心したのか、火曜日の6時間はスムーズに過ごせました。
あまりにきつそうなので
「休み時間は一生懸命遊んで、授業中に休んだら?」
としょうちんに言いました。
「僕はそうはできないんだよ。」
といいます。
力を抜く・・・間をとる・・・手加減する・・・
折り合いをつける・・・
そういうところが苦手です。
オンかオフ
少し気難しく感じるけど、そこもしょうちんの長所をとらえていきたい。
私も、しょうちんみたいに自分の意見を頑なに自分を曲げないでいてみたい・・・
と思います。
たまに教室から飛び出す時があってもいいよ。
でも、戻るところは教室。そうあってほしいな。
まだまだドキドキで朝を迎える母です。
学校で150%ぐらい頑張り続け、家に帰るとへとへとな感じです。
休み時間も精一杯遊び、勉強も集中力なくさず・・・なにごとも全力投球!
見ていて息苦しくなるぐらい頑張っています。
糸を「ピーン」とはっている感じで
何かの拍子できれそうな・・・そんな危なげな状態です。
教室を離れて約1年。
体力も精神力もそんなにもないだろうに。
少し休んでもいいんだよ。。そう言葉をかけてあげたい。
休んでしまったら、また戻れなくなるのでは?という不安。
でも、母からみると体力がついていっていない。。。
先週末の金曜日は、体調不調と初めての6時間授業が重荷で
朝から「学校行きたくない・・・」と。
本人は「月曜は必ず朝から学校に行くから、お休みしたい」と。
熱は微熱。(いけないこともないだろう・・・でも少しつらいのだろうな)
本人の言葉を信じて様子を見ることに。。。
でも、体調も落ち着いてきていたので、
「もし、行けるのであれば、途中からでも行こう!自分で考えてみて」
というと、しばらく1人で考えて
「昼から行く」といい、昼から行きました。
帰ってきたときは、満足そうな顔でした。
6時間授業・・・下校は16時15分。
体力がもつか不安だったのだと思います。
それくらいすべてが一生懸命なのです。
その日に学校の先生に相談して、少し慣れるまでは5時間まででもいいし
1時間どこかで横になっていてもいいよということになりました。
「いつでも休める」という安心感もあるといいのかもしれません。
そして、月曜に校長先生が私に
「6時間、まだ無理しなくてもいいですよ」といってくれました。
しょうちんにもそのことを伝えました。
少し安心したのか、火曜日の6時間はスムーズに過ごせました。
あまりにきつそうなので
「休み時間は一生懸命遊んで、授業中に休んだら?」
としょうちんに言いました。
「僕はそうはできないんだよ。」
といいます。
力を抜く・・・間をとる・・・手加減する・・・
折り合いをつける・・・
そういうところが苦手です。
オンかオフ
少し気難しく感じるけど、そこもしょうちんの長所をとらえていきたい。
私も、しょうちんみたいに自分の意見を頑なに自分を曲げないでいてみたい・・・
と思います。
たまに教室から飛び出す時があってもいいよ。
でも、戻るところは教室。そうあってほしいな。
まだまだドキドキで朝を迎える母です。