車いすで快適な生活を!

車いすで楽しく快適に過ごしたいという子をもつ母日記

クリスマス礼拝 で 涙。。。

2006-12-15 23:54:07 | 幼稚園
幼稚園の行事で、クリスマス礼拝の日でした。
お隣の教会で、親と子で賛美歌を歌ったり、お祈りしたり、
子供たちの劇を見ました。

しょうちんの年少組は、全員「羊」さん役なので、最後に少しの出番。
主流は、もちろん来春小学生になる年長サンたち。
本当にすごいんです。
年長サンになると、長い台詞だって覚えられるし、歌だってソロの子も。
でも、みんなが一生懸命で、見ているだけで涙がでます。
涙もろくなっちゃったのかな。
しょうちんが出ているわけでもないのに、すごく感動するんです。
子供たちの生き生きしている姿に。
そして、どこかで、しょうちんを重ね合わせて
しょうちんが年長サンになって、同じように劇に参加しているのを
想像するだけでも胸がいっぱいになってしまうんです。

年長サンには、障害を持ったお友達もいます。
先頭きって、生き生きと堂々と劇をしていました。
本当に素敵でした。

しょうちんは・・・というと、車いすで参加しました。
壇上(1段)に登る時には、先生たちに抱えられていました。
場所は、一番端です。
車いすは場所をとるし、高さの関係もあるんだろうな。
しょうちん、きちんと歌を歌いました。
そして、グループパートの台詞をソロ状態で言っていました。
頼もしい。(私と違ってしっかりしてます)
堂々と退場していきました。

キリスト教の幼稚園ならではの、素敵なクリスマス礼拝でした。
写真が掲載できなくて、残念です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車いすテニス練習 1回目 | トップ | 洗面場所完成っ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちのもきっと・・・ (mu-mu)
2006-12-20 14:35:05
まさにしょうちんの初晴舞台だよね。
堂々としてる様子見たらきっと私だってウルウルだな。
年少の頃なら、泣いたり、身勝手に動き回ったりする
イメージなんだけど、しょうちん立派!

さてさて、うちのはどうなるやら・・・。
考えただけで、冷や汗だよ。;^_^)
返信する
初舞台 (みほ)
2006-12-21 21:55:02
もうすぐ、その時のビデオ映像がもらえるの。
個人の撮影は禁止されててね、業者の方が撮ってくれて、ほしい人だけ購入という形にしているの。
正直、あまり見えなかったから、楽しみ。
ビデオで泣いちゃうかも。。

ショウくんも、楽しみだね~。
4歳になると、想像できないくらい、しっかりするよ。
返信する

コメントを投稿

幼稚園」カテゴリの最新記事