車いすで快適な生活を!

車いすで楽しく快適に過ごしたいという子をもつ母日記

自分で手を洗うこと

2006-05-30 21:22:20 | 幼稚園
今日は、幼稚園でバザーの準備の手伝いをしました。
たくさんのお母さんたちが要領よく仕事をこなします。
やはり女性ってたくましく優しい・・と感心します。
(優しそうなお母さんが多い幼稚園なんです。あ、お父さんも)

タイトルのことですが、半年ぐらい前から自分で手を洗えるようにしたいと思ってました。いつも洗面器に水をためて洗うか、抱っこして洗うかしてました。
ものさえあれば自分でできることなのです。
水を出す→手を洗う→水をとめる→手を拭く
幼稚園での生活を見ていると、その日常の動作を大切にしたい気持ちが大きくなりました。
最初は安価で簡易洗面台を準備するつもりでした。
そこで、幼稚園にその洗面台を置いてもらえるようにお願いしたところ、「置くのはいいけど、しょうちんが皆と同じ水道を使えるように工夫した方がいいよ。スロープをつけて、移動ボードにのれば届くのではない?」と園長先生。
そ、そんな考えもあったかーと洗面台に固執しすぎてました。
視点を変えれば良かったのです。そうです、スロープの方が自然。
採寸すると、ぴったり。
移動ボードを作成してくれた清水さんに製作をお願いしました。
完成したスロープは、わにさんスロープ。
園長先生も私も見てびっくり。すっごい可愛いんです。素敵なんです。
わにさんの背中を自分で持ってすすめるようになっているんです。
普通のスロープのイメージだったので、本当に清水さんの気持ちが嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。幼稚園児やしょうちんの気持ちになってくれたのです。
園長先生にも清水さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。
携帯の写真つけるのでみてくださいー。
近いうちに使っている姿も掲載します。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼稚園内での移動 | トップ | 中央公園散歩 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わくわくほろり (かよ)
2006-05-30 23:00:37
強力な理解者や仲間に出会えてよかったね。ひとつひとつじっくり考えて前に進んでるミホちゃんに感動・・・ワニさんスロープのかわいさにも感動・・・これからもミホmamaとしょうちんの毎日を応援しますぜ!     ご飯行こうね☆
返信する

コメントを投稿

幼稚園」カテゴリの最新記事