お菓子教室&食育コミュニティ キッチンスタジオ「横浜ミサリングファクトリー」

「お菓子作りが上手になりたい」「きちんとした基礎を身に付けたい」「失敗しないお菓子作りが学びたい」
お菓子作りは科学。

中学生からのお菓子教室「おやつファクトリー」【動画】

2009-09-19 20:55:24 | お菓子教室おやつファクトリー
こんばんは♪ミサリングファクトリー松本です。


今日は午前中が、例のかぼちゃのプリン@キッズファクトリー
午後は、お姉さんたちのお菓子教室「おやつファクトリー」がありました。

一応中学生からですが、キッズファクトリーから上がった小学生もいます。
キッズファクトリーは、お菓子作りをしながら色々な食材に触れたり、
道具を体験したりすることが目的ですが、
おやつファクトリーは、製菓技術の習得が中心です。



▲ジェノワーズのスライス




フランス菓子よりは簡単で、手軽に作れるおやつ感覚のお菓子が中心なのですが、
「おやつ(ファクトリー)っておやつってレベルじゃないよね」と子どもが言うくらい、
いつの間にか、レベルの高いレッスンになっています。
今日はマスケをやりました。


中学生くらいになると理解力は大人と一緒、吸収力は大人以上です。
さらに、「本当に上手になりたい」と思っている子たちなので、
真剣味が違うのです。ぐんぐんうまくなっちゃいます。








この子たちが作っている姿をみたら、
外部の方は、相当びっくりするのではないかと思います。


キッズファクトリーの子たちも、もう少し大きくなったら、
おやつファクトリーに移ってもっと本格的なお菓子を作りたい、
と思っている子も多いと思います。






おやつファクトリーの上にはフランス菓子教室があり、
その気があれば、未就学の頃から大人になるまでずっと続けられる体制があるのも、
ミサリングファクトリーの特徴です。


今日は、以前退会したYちゃんが1年ぶりに復帰してくれました。

こんな風に、
受験やお引っ越し、出産などで、途中で辞めても、
いつでも戻ってこられる場所でいられるように、
と思っています。

OB、OGの皆さん、
「またお菓子作りやってみたいな」と思ったら、
いつでもいらして下さいね♪


最新の画像もっと見る