お菓子教室&食育コミュニティ キッチンスタジオ「横浜ミサリングファクトリー」

「お菓子作りが上手になりたい」「きちんとした基礎を身に付けたい」「失敗しないお菓子作りが学びたい」
お菓子作りは科学。

プリンター問題

2009-09-18 22:15:06 | Misaling Factoryの日々
いよいようちのカラープリンターがいけないことになっています。
紙送りが壊れ始めて1ヶ月あまり。
さっさと買い替えればいいところなんですが、
条件に合う機種がないのです。

条件といえば

無線LAN対応
ハガキサイズの自動両面印刷
Mac OS対応
プリンター単体
HP以外

・・・これだけ(え?多い?)なんですけど、無いのです。

待っていたCANONの新製品が昨日発売になったので、
早速見に行ってみました。
狙っていたMP990は、
はがきの自動両面印刷はアプリケーション(はがきソフト)に依存するということなので、
結局ダメでした。

郵便用のはがきを印刷したいのではなくて、
キッズファクトリーのレシピがハガキサイズなのですよ。
物理的にはがきを両面印刷してくれる機種ってHPしかないんですねー。

しかし、今回HPは対象外。



営業回りしているらしきBrotherの営業さんが
「プリンターをお探しですか?」と声をかけてきました。
Brotherのモノクロレーザー複合機を使っていますが、
結構好きです。
しかもこの営業さん他のメーカーのものも色々教えてくれて、
いい人でした。

話しているうちにカラーレーザーという話になり、
(カラーレーザーは高いんでしょ?)と思ったら、
そうでもないんです。
BrotherのHL-4050CDNという機種
自動両面印刷機能付の機種が4万円台。

「たくさん印刷するなら絶対にレーザープリンターの方が良いです」
営業さんも言い切ってました。

レシピやお知らせ、チラシ、プレスリリースなど、
かなりプリントする機会が多いのです。
ランニングコストやヘビーユースで壊れることを考えたら、
カラーレーザーのがオトクなのは歴然だわ。
とにかく安いプリンターを買おうと思っていたけど、そこに気がつかなかった。


無線LANは対応していないし、
はがきは自動両面印刷できないんですが、
どっちにしろ置く場所はルーターの隣しかないから有線LANでもいいし、
はがきの自動両面印刷はほぼ諦めているし。
と、かなり食指が動きました。

しかしです。

このプリンター30kgもあるのです。デカいです。


「トナーが5本入るので・・」と申し訳なさそうな営業さん。
店頭で見ても相当大きいのに、連れて帰ったら?ちょっとしり込み。

パンフレットだけ頂いて帰ってきました。


でも、今日のレッスンのレシピをプリントしようとしたところ、
斜めにプリントされるだけでなく、
印字がいけなくなってきました。
生徒さんにも「・・・待った無しですね。」と笑われました。


ほんとですねぇ。今日はネットで調べてみました。
店頭より安い!
置き場所を計ってみたら、サイズ的にもいけそう。


とか、思いながら、やっぱり高額(っていうか大きい!)のお買い物。
ぽちっとする勇気がありません・・・。

誰かに背中を押されたいワタシです。


非常につまんない話なんですが、
どうしても書きたくなったので、エントリーしました。
すみませんでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sugi)
2009-09-19 09:56:40
お気持ち、よーーーーっくわかります。
困りましたね。
でも即決しないとお仕事に支障があるようですし・・・。

何の解決にもならないコメントですね<(_ _)>
返信する
>sugiさま (まつもと)
2009-09-19 17:55:01
コメントありがとうございます。
ほぼ、買う気持ちはかたまりました。
あとは、動作環境をもう一度確認します。
買ったけど、動かなかった・・ではしゃれになりませんもんね。
返信する