お菓子教室&食育コミュニティ キッチンスタジオ「横浜ミサリングファクトリー」

「お菓子作りが上手になりたい」「きちんとした基礎を身に付けたい」「失敗しないお菓子作りが学びたい」
お菓子作りは科学。

なんでも倍量?

2008-11-22 19:22:37 | フランス菓子教室ベーシックコース
こんばんは!ミサリングファクトリー松本です。
いつもご来訪ありがとうございます。

今日は最後のキッシュでした。



▲お名残惜しい。


いくつ食べてもおいしい。
普通は1/8カットを試食にお出ししますが、
これは、1/8じゃ足りないでしょ、と思い、
1/6カットでお出ししています。



▲スパイスをしっかりかけて焼き上げます。



ミサリングファクトリーに通われる生徒さんは、
ボリュームがある方がお好きです。
いえ、食べる方というより作る方。

先日のワンディレッスンのいちじくのシフォンも通常17cmのところ、
生徒さん2名より「21cmで作りたい」と申し入れがありまして、
対応させて頂きました。

来週のアプリコットのパウンドケーキ(*)に参加されるIさんに
「2本でもいいですか?」と聞かれ、苦笑。
(*注:1本をお作り頂くレッスンです。)


そして、ぱくぱくパティシエのレッスンにご参加下さるSさんから
「先生、娘と自分と2本ずつ作りたいんですけど。」
と言われ、爆笑。

「ぱくぱくパティシエさんに電話して聞いてみますー♪」とおっしゃるので、
「いやいやいやいや、そんなこと言ったら驚かれるから~」
と、私が電話し、参加費倍額にて許可を頂きました。

普通はそういうこと想定しませんから。笑

そんな話しを今日のレッスンで別の方にしたら、
当然でしょうと言わんばかりに、
「え?だってどうせ作るなら2本の方がいいよね?」
と、おっしゃっておりました。

なんか、うちの生徒さんたち、ユニーク。

思い返せば、わたし自身が2本作りたい派で、
フランス菓子教室通常レッスンのパウンドケーキは2本量で作るのです。
だって、1本じゃ寂しいもん・・・・。



ところで、クリスマスツリー。
さんざん悩んだ揚げ句、質のいいイミテーションツリーを購入しました。
まだ、飾り付けはしてませんが、
ライトをつけるといっきにクリスマスムードです。


▲クリスマス♪


明日は、いよいよ「ぱくぱくパティシエ本牧店特別レッスン」です!
参加の皆様、どうぞよろしくお願い致します。
レッスン以外も、通常営業としてクッキー作りがお得なプライスで出来ますから、
ぜひぜひ皆様、遊びにいらしてくださいね♪



ミサリングファクトリーでは、新規生徒さん大募集中です♪
楽しそう!と思ったらあなたもぜひいらしてみませんか?
お気軽にお問い合わせ下さい♪レッスンのご案内は。>>こちら!


☆☆「そりゃー、ふつう2本で作るでしょ」と思ったらワンクリック!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


☆☆OneDayレッスン好評開催中。
☆☆フランス菓子教室 体験レッスン受付中。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかり)
2008-11-25 17:42:38
うんうん わかります
どうせなら(という言い方は悪いかな)
たくさん作りたい そして食べたいですね☆
よくシフォンを焼くんですが
オーブンに型が二つ入ればいいのにな~
なんて思ってしまいます
返信する
>あかり様 (松本)
2008-11-25 20:38:24
あかりさんも2個派ですか。(そんな派閥があるのなら 笑)

たしかに、どうせ作るならたくさん作った方が、
いっぱい食べられていいですね。

なんか、それが普通に思えてきました。
返信する