お菓子教室&食育コミュニティ キッチンスタジオ「横浜ミサリングファクトリー」

「お菓子作りが上手になりたい」「きちんとした基礎を身に付けたい」「失敗しないお菓子作りが学びたい」
お菓子作りは科学。

フランス菓子基礎科「シュー・ア・ラ・クレーム」

2008-08-26 21:17:14 | フランス菓子教室ベーシックコース
こんばんは!ミサリングファクトリー松本です。

もう始まっている小学校もあるそうですね!週末からまた暑くなるらしいですが、もう気分は秋です。


9月のケーキ教室の試作がほぼ仕上がり、ほっと一息です。試作が1-2回で決まるとすごく楽なのですが、今月は「キッズファクトリー」「おやつファクトリー」とも手間がかかって何度も何度も作り直し。

特におやつファクトリーのカステラはすごく大変でした。

本日、込江氏が来て試食をしてくれたのですが、「すごくおいしい」とごっそり試作の山を持ち帰ってくれたので、嬉しかったです。苦労した甲斐があった出来栄えということで、おやつファクトリーの皆さんはお楽しみに!

フランス菓子基礎科」のシュークリームは一番楽でしたが、今日はシュー皮だけで3回作りました。
それにしてもシュー皮ったら、ハンドミキサーで作ってしまえば簡単ですが、基礎科のレッスンは木べらで混ぜます。固いのでかなりハード!それを立て続けに3回。・・・・腕が引き締まっていいですね。


▲大好き♪シュークリーム。



きちんとお伝えできるように仕上げるのは、自分のために作るのとは違うので、気を遣います。でもこうやって自分の中に蓄積されたデータが役に立っていくので、試作・試作の日々もとても楽しいです。



ミサリングファクトリーでは、新規生徒さん大募集中です♪楽しそう!と思ったらあなたもぜひいらしてみませんか?お気軽にお問い合わせ下さい♪レッスンのご案内は。>>こちら!

☆☆応援のワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


☆☆OneDayレッスン好評開催中。
☆☆フランス菓子基礎科 体験レッスン受付中。
☆☆Misaling Factoryの店頭販売のお菓子情報をデイリーでお届けします。「あしたのお菓子」携帯メルマガの登録はトップページ右下からどうぞ!




最新の画像もっと見る