お菓子教室&食育コミュニティ キッチンスタジオ「横浜ミサリングファクトリー」

「お菓子作りが上手になりたい」「きちんとした基礎を身に付けたい」「失敗しないお菓子作りが学びたい」
お菓子作りは科学。

9月のフランス菓子教室「フランボワーズィエ」

2010-09-03 20:41:55 | フランス菓子教室ステップアップコース
こんばんは!ミサリングファクトリー松本です。
今日はフランス菓子教室ステップアップコースがありました。



今月のお菓子は、「フランボワーズィエ」フランボワーズ(ラズベリー/木苺)のお菓子です。



ダックワーズ生地にはピスタチオがたっぷり。間にはクレーム・ムースリーヌ(カスタードクリームとバターを合わせたもの)とフランボワーズを挟みます。



フランボワーズは本来フレッシュを使いたいのですが、入手の関係で今回は冷凍を使いました。クレーム・ムースリーヌはなかなかヘビーなクリームなのですが、間にたっぷり入ったフランボワーズの酸味があるので、ぺろっと食べられちゃいます。ほのかに香るピスタチオの味わいがまたいい仕事してます。



皆さんとても手際がよく、きれいに作っていらっしゃるので言うことナシです。



さて、明日は「まちづくりフォーラム」。皆さんのお陰でなんとか準備も間に合いました!たくさんの皆さんから激励の言葉も頂き、今さらながら大きなイベントなんだんぁと思いつつ、それよりなにより忘れ物が無いか?たくさんお菓子が売れるか?とにかく現場が大事。教室への質問、入会、体験、なんでも受け付けます!この機会にどうぞミサリングファクトリーに触れて下さい。


たくさんの出会いにワクワクしつつ、これから最終チェック。明日ご来場の皆様、よろしくお願い致します♪楽しい一日になりますように。


>>9月4日パシフィコ横浜「まちづくりフォーラム」ミサリングファクトリーブース出店!<<

最新の画像もっと見る