お菓子教室&食育コミュニティ キッチンスタジオ「横浜ミサリングファクトリー」

「お菓子作りが上手になりたい」「きちんとした基礎を身に付けたい」「失敗しないお菓子作りが学びたい」
お菓子作りは科学。

年に一度の楽しみ「キッシュ・ロレーヌ」

2010-11-11 20:51:40 | フランス菓子教室ベーシックコース
こんばんは、ミサリングファクトリー松本です。
今日はフランス菓子教室ベーシックコースのレッスンでした。
作ったのは「キッシュ・ロレーヌ」毎年このレッスンの時にだけ食べられます。「この時しか作らないから、一年で一番楽しみにしているメニューなのー♪」と言ったらacoさんに「先生、去年も同じことを言っていましたね。」と言われました。笑


いかにこのレッスンを楽しみにしているか、お分かりいただけますでしょうか。普通、料理教室で"先生"はそんなノリノリで食べませんが、私はいつも「おいしい~!!」と一緒になって試食をがっつりいただいております。




今日の生徒さんおふたりは、「わー」「すごい!」と感嘆の声を上げてくださるので、リアクションいいね、と笑ったりして楽しかったです。


今月から通ってくださるUさんはよくお菓子を買いにきてくださったお客様。息子さんがココナツサブレが大のお気に入りで「世界一おいしいクッキーのお店でしょ。」と言ってくださったとか。体験で作ったフィナンシェも「全部息子が食べちゃったんですよー。」と嬉しそうに教えてくださいました。





どうしてそんなにおいしいのかは材料がいいこと、それから丁寧に作ること、このふたつだけです。

うちの生徒さんが、私の友人が経営するパティスリーのお菓子教室に参加した時「ミサリングファクトリーは材料がものすごくいいから。」と言われたそうです。せっかく手作りするんだからいいものを使わないともったいない!が私の持論。コストはかかりますが、本当においしいものを作っていただきたいと思う私のこだわりです。


同じ配合のお菓子でも”なぜかなにかが違う”そのひみつはこれだけです。一度でもレッスンを受けてくださるとそのことがよーく分かると思います。





明日もキッシュのレッスン♪




…高カロリーなので食べ過ぎ注意。>自分



夕方は家族の肖像の川名マッキー氏紙工作作家みずたにいさお氏とミーティング。9月に行われたまちづくりフォーラムの反省会(遅)を兼ねて、来年なにかおもしろいことをしよう!と画策中です。来年もたくさん楽しいイベントを考えますのでお楽しみに♪



最新の画像もっと見る