‘Tis Nature's Voice~それは自然の声~Ⅱ

みらくる・あっこの気ままブログ

🎋七夕は晴れでした🎋

2019-08-04 22:29:10 | 歳時記
ブログ、一か月遅れです(;´・ω・)。
梅雨明けが遅く、寒い日が続きましたが、明けてからは突然の猛暑日が続いています💦。
今年の七夕はコンサートになったので、7月1日に住吉大社に行きました。






毎年「星宮」さんの笹に短冊を飾りに行きます。このところ毎年行った日が晴れてることが多く、この日も晴れでした。


毎月1日は「朔日参り」という本殿四社参りをするお参りがあるそうで、いつも初辰四社参りをするところを、せっかくなので朔日参りをすることにしました。




本来は太鼓橋を渡って、この手水に来るのが本殿をお参りするルートなのですが、つい種貸社横へ車を駐車する習慣になっています。
住吉さんは「うさぎ」信仰なので、うさぎの手水です






大理石で出来た「なで兎」です🐇。


本殿入り口の渋い七夕飾り。


本殿は四つあり、第一本殿からお参り。


ここには、大相撲春場所の時に毎年横綱の土俵入りがあり、横綱によって楠に注連縄が掛けられます。
今年は白鵬と鶴竜が来たと思いますが、体力的に大変なので、見に行けませんでした。


第二本殿。


第三本殿(左)と第四本殿(右)は並んで建っています。


第一、二、三本殿は男性の神様で、切妻の千木の先端が斜めになっています。


第四本殿のみ女性の神様で、千木の先端が水平になっています。天照大神を祀る伊勢神宮の正殿もこの形だそうです。


種貸社横の駐車場へ入れるべく車を進めましたが、どこもいっぱいでたまたま空いていたのが、星宮の横でした。
実はずっと乗っていた愛車タントの”桜ちゃん”の冷房が故障したので、新しい車に乗り換えていましたので、ちょうどいい場所に停められました。ちなみに名前は桜ちゃんの後がまなので、サクランボの”チェリーちゃん”と名付けました🍒。




やはり星宮さんの笹飾りは綺麗です。年に一度7月7日の朝10時から一瞬扉が開かれる、神秘的な儀式が行われます。


もちろん初辰さんのいる「楠捃社」もお参り、初辰まいりの日以外は、ここで招き猫を購入します。


帰りはだいたい深井の「パンドエッセ」によって昼食をとりますが、なんか七夕らしい「おいりパフェ」という可愛いアイスを食べました。
京都や仙台では旧暦の七夕祭り、ちょうど今頃ですね🎋。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿